良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

テレビ視聴率の信頼度
先日、試験的にインターネットの見逃しサービスが行われたTBSのドラマ「ラブシャッフル」ですが、視聴率は10%弱とのこと。

残念ながら会心のヒット作とはなりませんでしたが、日本テレビの金曜ロードショーの裏としては、健闘したとの説もあります。

しかし、この視聴率。
実は、全国数千世帯のデータを元に算出しているそうです。

随分少ない数字ですよね。

案の定、その数値の精度は、±2~5%だそうで、到底0.1%で勝った負けたを騒ぐような精度ではありません。

しかし、この数値で、民放の広告代や番組の予算が決まってしまっています。

そして、番組の質低下。

別の指標が必要なのは明らかですが、視聴率に関する意見として、倉本聰氏の録画率についての記事を見つけました。

やはり考えている人は、考えているのですね。

結局、いくら視聴率がよくても、視聴者の印象が悪ければCMが逆効果ということもあるので、スポンサーからも番組の質向上が求められているわけです。

ここまでくると、テレビ局と広告代理店だけが、別世界で仕事しているという感じです。


これからネット配信が増えていけば、インターネットの配信数が高精度で提供されるようになるでしょう。
テレビ配信やネット配信を含めて、番組のID信号や楽曲のIDなどを画像信号に乗せる精度技術を整備して、番組配信数や楽曲の使用数による著作権料配分などの新たなインフラが必要だと思います。

視聴率/著作権もいいかげん21世紀仕様しないとね。


《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top