良 感 探 訪!
fc2ブログ
2024.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










myPod8のライトチューンモデル"myPod8 Comodo(コモド)"が登場!
タイムドメインスピーカーのエントリーモデルとなるSHIROKUMA社の"myPod8"
td80_white.jpg
アンプ内蔵モデルは税込29,700円と、手軽にタイムドメインスピーカーを味わえるスピーカーです。

3万円弱のモデルとは言え、音はタイムドメイン!

テレビのヘッドフォン端子に接続すれば、今までのテレビの音が奥行きも高さもわかる立体音で楽しめます。

スピーカーをいくつも設置したサウンドバーや擬似立体音とは全く別物。

左右2chの音楽情報を2つのスピーカーで再現するタイムドメインスピーカーでは、音源に記録された立体的なマイクとの位置関係が正確に再現されるため、考えなくても理解できる聴き疲れしない立体感で楽しめることが大きな利点となります。

標準でも十分楽しめる"SHIROKUMA myPod8"ですが、タイムドメインスピーカーの理想に近づけることで、音はさらによくなります。

理想を求めればもっと上位機種の方には奥の奥があるのですが、エントリーモデルの"myPod8"でも、シンプルなチューニングをすることで、その素性の良さを引き出し、段違いの音になります。

そこで、これまでカッパーインフィニートで培ってきたタイムドメインの知識で、なるべく低価格でタイムドメインの音をランクアップしたのが、「myPod8 Comodo(コモド)」です。

20240302_mypod8comodo1.jpgmyPod8 Comodo(コモド)」は、なるべく単純かつ効果が大きい足元を改善することでタイムドメインの音をグレードアップしています。

標準のmyPod8はゴムの4つ足で立っています。

これは、しっかり立つという意味では至って全うな仕様であり、内装金具の大手メーカーであるSHIROKUMA社の堅実な製品の作り込みと言えます。

ただ、タイムドメイン的には床にしっかり立つことで、床との影響が音に出てしまいます。

そこで、「myPod8 Comodo(コモド)」では、銅製の球面1点とフエルト2点の計3点で立つようにチューニングしています。

これにより、スピーカーで発生した振動が床との間で踏ん張ることができなくなるので、床面に振動が伝わりにくくなり、かつ床面からの振動も返りにくくなります。

床面からの振動が大きく減ることで、スピーカーユニットが正確に空気を押すことができ、スピーカーの再生音の純度が上がるわけです。

この足元のチューニングにより、音像の奥行き表現や天井への広がりが改善され、タイムドメインらしい音がランクアップする傾向です。


さらに、カッパーインフィニートオリジナルのファインメット電源フィルターをACアダプターとの間に追加することで、電源由来のノイズが減り、細かい音の表現がより滑らかになり、人の声や楽器の音がより自然な音になって聴きやすい音になる傾向です。

プラス4400円〜7700円で、myPod8本来の能力を引き出し、myPod8をコスパ最大で楽しんでいただければと思います。

なお、"Comodo(コモド)”とは、イタリア語で「快適、心地よい」という意味で、音楽の発想記号としても「気楽に」という意味があります。

20240302_mypod8comodo2.jpgさて、"Comodo(コモド)”は最小限のチューニングのため、外観上標準品との違いがありません。

それは、元になるSHIROKUMA myPod8がシンプルかつバランスの取れたデザインのため、それを乱すような外観変更は不要と考えたからです。

ただ、チューニングモデル"Comodo(コモド)”では、背面側にKIロゴプレートが付いているのが、外観上の違いとなります。



myPod8 Comodo(コモド)」で、タイムドメインスピーカーの音をより多くの方に「気軽に」楽しんでいただけたらと思います。

なお、「myPod8 Comodo(コモド)」は、タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室にてご試聴いただけます。
事前予約制となっていますので、ご希望の方は問い合わせフォームからお申し込みください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わずか8cmのウーファーで6Hzまでの低い音まで再生する
TDウーファーがあれば、バスドラやシンセのビートも、
古楽器の音色も、映画の迫力シーンも、一気に改善!

Yoshii9をはじめとした各種タイムドメインスピーカーを
アップグレードして音楽も映画も上質な音で豊かな人生に!

実際どんな音なのか?
試聴は「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

Top