良 感 探 訪!
fc2ブログ
2024.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










FK7シビックハッチバックのサンシェード対策
長かった猛暑が終わり涼しくなってきた今日この頃。

季節は外してしまいましたが、FK7シビックハッチバックのサンシェードを追加購入してみました。
20230805_FK7S_01.jpg

サンシェードで外光を防ぐことは、内装部品の劣化に大きな影響を与えるからです。

また、この先車中泊もあるかと思うので、その対策として。

今回導入したのが、左右のウィンドウとリヤゲート用の遮光サンシェード。

これまで、ステップワゴンのお古を切って、再度につけていましたが、やはり見栄えが良くないのと、垂れ下がってしまうので。


今回、購入したのがこれ。



フロントガラス用に購入したもの同様、バネの輪を内蔵していて、簡単に遮光布を広げてくれます。

汎用品では、角に隙間ができるのですが、これは車種別の専用品なので、限りなく隙間が少ない。

かつ、バネの外側に隙間を埋める布が付くので、取り付けが簡単な割に、室内はかなり真っ暗になります。

フロントドア用
FK7_shadeFL.jpg

リヤドア用
FK7_shadeRL.jpg

これは、予想以上の出来でした。

この製品、収納袋が無いのが残念なところですが。

リヤゲート用はフロントガラス用と同様に2つの輪で半分にでき、さらにねじって小さくもできそうです。

リヤドア用も1回捻って半分にできそうですが、フロント用は形の異なる2分割になるので、これ以上は畳めません。

大きな1つの輪なら畳めたのですが、現状そう言った製品は見当たらずなので、半分に折った状態が収納の最小スペースとなります。

縁全周に布が付くので、窓枠に簡単に嵌められる割に、隙間も塞ぎやすいので、真っ暗にした車中泊ができそうです。

5枚で8,000円前後で見合うかどうかは、それぞれですが。


そしてもう一つ欲しかったのが、網戸。

ドアに上から被せるタイプは前からあったのですが、どうもスマートでない!

かと言って、思うような製品も見当たらないので、ダメ元でリヤドア用だけ買ってみました。



商品説明が雑なので、期待はしていなかったのですが、完全に人柱ですね。

FK7_screenRR.jpg

あらあら、窓の形に合っていないし、そもそもサイズが少し小さい。

これじゃ網戸としては用が足りませんね。

マグネットで固定するようになっていましたが、無くても窓枠には嵌って、減光シェードとしては機能しそうです。

この商品、2015〜2018のシビックハッチバック用とは書いてあるのですが、

本来なら「2015〜2022」とか、「10代目シビックハッチバック」とか「FK7/FK8用」とか、正確に車種を特定する記述が必要です。

こういうちょっとしたところに脇の甘さがでるような出店者は、製品に対してもいい加減と思った方がよいのでしょう。
車種別の写真が載っていれば一番なのですが、どれも代表車種の写真ばかり。

他に確信を持てるような製品がないので、だめ元で買ってみた次第です。。

休憩時にエンジンかけっぱなしが憚られるご時世ですから、窓開けて休めるといいんですよね。

まあ、これはこれで、ちょっとDIYすれば、使えるかなと思案中。

いい素材が見つかったら、修正して使おうと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界

実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2023.10.22(Sun)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

Top