
Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。
きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。
このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。
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タイムドメインスピーカーの開発者由井啓之氏がまとめ上げた「タイムドメイン理論」。
正確な解説はタイムドメイン社のページを見ていただければと思います。
しかしながら、ちょっと難しい!
かと言って、その他のページでは、半端な解釈、勝手な思い込みで「タイムドメイン」について批評しているブログページもちらほら見受けられます。
そこで、ここではタイムドメイン理論の要旨(http://www.timedomain.co.jp/tech/theory/td_theoryA4.pdf)をなるべく専門用語を使わずにやさしく解説してみました。
(1) 「タイムドメイン理論とは」
「理論」というとかしこまりますが、言っていることは至ってシンプル。
「音楽再生は時間変化を忠実に再現すべき」
これだけ。
「時間方向」を重視する理論だから「TimeDomain(時間軸・時間領域)理論」と名付けられました。
これの何が新しいのか?
それは、今までが、
「音楽再生は周波数の塊であり、周波数の合成で再生すべき」
という考え方が、音響工学や音響理論の根底にあったのです。
これは「周波数理論」や「周波数特性」と呼ばれています。
周波数の合成とは、目するわかりやすいところで2WAYスピーカーとか3WAYスピーカーでよく見かける複数のスピーカーユニットが付いているスピーカーです。
「一つのスピーカーでは全音域をカバーできないから、音域毎に専門のスピーカーを使い分ければ、より正確に周波数成分を再現できる」
ということで、普及しています。
しかし、実際には、一度音域毎に音を分けてしまうと、元通りには戻りません。
これは、由井啓之氏が行った解析計算した例の一つです。
無音と一定周波数の音を入力すると、理論上どういう音に分解できるか?
そして、それを再び合成するとどういう音になるかを示しています。

引用:タイムドメイン社「タイムドメインとスピーカー」より
一番上が元信号。
二番目は、それを複数の周波数信号に分解(フーリエ変換)した波形。
三番目は、分解した複数の周波数信号を合成して再現した信号。
無音部分や繰り返し信号の部分は理論上でも上手く元の波形を再現できていると言えるでしょう。
ところが、信号が変化する部分では元の信号には無い音が出てしまっています。
そう、従来の周波数で分ける理論は、繰り返し信号には当てはまるものの、単発の信号やランダムな変化をする信号(いわゆる普通の音楽)では、信号を上手く再現できていないことも、この解析計算結果で証明しています。
だから、周波数特性が優秀なスピーカーやアンプであっても、音楽再生が良いかは別の話ということです。
そして、「もしや音楽再生には周波数特性よりも時間軸(タイムドメイン)の方が重要なんではないか?」と気づいたのが由井啓之氏というわけです。
タイムドメイン理論では、時間ごとに変化する音信号の波形をそのままスピーカーで再現するのがベストと考えます。

引用:タイムドメイン社「タイムドメインとスピーカー」より
要するに、マイクで拾った空気の振動をなるべく崩さず、また何かを足すこともなく、そのままスピーカーで再現すれば、録音現場で聴いた音が、時も場所も離れた所で聴けるようになるだろうという考えです。
どうでしょうか?
「タイムドメイン理論」と言っても、実は意外とシンプルな話だったと思います。
タイムドメインスピーカー第一号となる「ONKYO GS-1」は1983年に発売されています。

では、約40年も経つのに、未だに周波数理論で作るメーカーが多いのはナゼでしょう?
それは、昔からある測定機器で繰り返し信号を測定する方が、楽に数値化しやすいからです。
そして、未だに一定周波数の発信音(繰り返し信号)で測定するのが、常識とされたままです。
しかし、いくら数値化できても、自然界や、まして音楽でも滅多に無い繰り返し信号を基準にしていては物差しが違うのだから、音楽再生の改善にはつながらってないのではないでしょうか?
コンピュータやデジタル製品は、ここ40年で目覚ましい進歩をしてきましたが、オーディオ機器はどうでしょう?
あまり代わり映えしないのが実感かと思います。
タイムドメイン理論では、パルス信号の再現性を重要な評価基準として考えています。
現代の測定機器においては、パルス信号を記録したり、比較したりすることは簡単なこと。
さまざまなパルス信号を正確に再現できれば、音楽を再生しても正確に再現できる!
ただ、この「何も足さない、何も引かない」が、実はとても難しいことなのです。
このタイムドメインの理想を実現するための工夫については、次回以降で解説していきます。
【関連記事】
“タイムドメイン理論”をやさしく解説(2) 「タイムドメイン理論の実践1ー正確に動かす」
“タイムドメイン理論”をやさしく解説(3) 「タイムドメイン理論の実践2ー邪魔をさせない」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
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実際どんな音なのか?
試聴は「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室」
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