良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

インサイトに対抗するプリウスの価格戦略2
インサイトに対抗して新プリウスの最低価格が205万円くらいになるというニュースに関してその後いろいろなメディアを調べてみました。

どうやら、205万円という情報の出所は、トヨタの販売店に配られた新プリウスの価格表らしい。
ということは、新プリウスはこの価格で販売されることは決定的でしょう。

インサイトの189万円~に対して、一般客には旧プリウスではなく、新プリウスを対抗させていくということのようです。そして、旧プリウスはタクシーや営業車向けなど企業向けとして継続販売となるようです。

旧プリウスを継続販売する話が出たときとは、明らかにニュアンスが変わっていますので、インサイトの好調な受注を見て急遽方針が転換されたようです。
発売前の新車情報をこれだけメディアにリークするのですから、その大慌てぶりがわかります。

車格的にお互い共存可能と思われていたインサイトとプリウスでしたが、大のトヨタがムキになって「インサイトつぶし」に走っているということでしょうか。
トヨタといえば今や世界一の自動車メーカーですが、まさに「モンスター企業」全開ですね。


しかし、急遽決めた価格引き下げ。
このコスト圧縮はどうするのでしょうか。

昨年末の派遣切りでトヨタの採算分岐点が意外に高いことを露呈しましたが、今後の主力商品たるハイブリット車を無理な値引き販売したのでは、さらに収益体質が悪化すると思われます。

かといって、その負担を下請け企業や販売店、従業員待遇に押し付けたのでは、企業の品格は大幅ダウン。
企業としての信頼性や法遵守精神(コンプアライアンス)が疑われ、将来的によいことはないと思います。
(少なくとも私個人としては、そういった企業の製品は買いたくありません。と言うか、いくら安く買えても何かうしろめたいのでは、長くつき合う愛車と楽しい車生活をおくれないような気がします。)

もしこれが新社長の器に起因しているのなら、これから起きることはそのまんまでしょうけど、しばらくは新社長の品格と手腕に注目していきたいと思います。


《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!


スポンサーサイト



2009.04.01(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top