良 感 探 訪!
FC2ブログ
2021.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」




希望ナンバー取得に挑戦!
5ヶ月待ちで納車になったFK7ホンダシビックハッチバック!

待望の納車だったわけですが、招かざる問題が一つ。。。

20210302_Num_03.jpg

それが大当たりのナンバー。

そもそもナンバープレートにはこだわりはなく、

逆に希望ナンバー決めろと言われても決まらない家族。

そこで、よっぽど「4219」とか「4256」とかじゃなければ、何でもいいや!

ということで、希望ナンバーにしないで注文したのですが。。。。


納車前に入荷した車を見たら、、、、

まさかまさかの「4219」だったんです。

ヮ(゚д゚)ォ!


すぐさま家族会議を招集!!

4218でも、4220でも文句は無かったのですが、、、

4219だと道も駐車場も開けてくれるなんて特典でもあれば悪くないのですが、、、

そんなわけもなく。。。


やはり「これだけは避けたい!」というNGナンバーが来てしまったのと、

最後になるかもしれないMT車を永く乗り続けたときに、いちいち言われるのが面倒くさいということで。。。

すぐさま希望ナンバーに変えることとなりました。


納車前なのでディーラーに車検証をFAXしてもらって、詳細確認。

やっぱり、正真正銘の「4219」でした。

しかも「ち(血?)」

これは宝くじでも大当たりしそうなくらいのことでしょうか?


そして、FAX送ってもらったあとも、ディーラーからの報告は一切なし!

(ー_ー;)

「こんなナンバーきちゃったんですけど〜」なんて報告があっても良さそうですが。

そこは、車好きセンスの無いホンダディーラーさんに、過度な期待をしてはいけません!

これが13年間で学んだこと!!


必要な作業はきっちりやってくれるけど、

プラスαの気遣い・気の回しがホンダディーラーには無いことを身にしみています。

この辺が、スバルディーラーさんとのプライスレスな違いというのが体感です。


さてさて、必要なことは全てのこちらでコントロールするのが、ホンダディーラーさんとの付き合いかた。

早速、希望ナンバーについて調べてみると、意外と簡単そうです。

そこで、希望ナンバー取得を自力でやってみました。

【必要なもの】
1)車検証
2)印鑑

以上

住所変更や使用者・所有者変更があると、住民票や譲渡書、車庫証明など適宜必要になってきますが、一旦所有者・使用者・車の仕様でナンバー登録が完了しているので、その車検証さえあれば、希望ナンバーへの登録が可能です。

印鑑は、河野行革大臣のおかげで一部捺印が廃止となっていました。

しかし、訂正印が必要になる場合があるので、少なくとも陸運支局へ行くときは持っていっておいた方が良いでしょう。


【希望ナンバー取得の流れ】
とりあえず、作業の目次を列挙しておきます。

(A) 希望ナンバーを予約する
 A−1 希望ナンバーサイトで希望ナンバーを申し込む
 A−2 ナンバープレート発行手数料を支払う

(B) 陸運支局でナンバーを交換する
 B-1 希望ナンバーの予約済証を受け取る
 B-2 ナンバー変更を申請する
 B-3 自動車税の変更届けを申請する
 B-4 旧ナンバープレートを返納する
 B-5 新しいナンバープレートを受け取る
 B-6 ナンバーの封印をしてもらう


では、具体的な手順です。

(A)希望ナンバーを予約する 
A-1希望ナンバーサイトで希望ナンバーを申し込む
希望ナンバーに変えるだけの場合(住所や使用者、車の仕様等の変更が一切無い場合)は、用意するのは車検証だけです。

1. 希望ナンバー予約サイト(https://www.kibou-number.jp/)を開きます。

※希望ナンバーに関する公式サイトです。
※抽選番号を希望する場合には、申し込み状況(今週の競争率)なんかも「照会」タブから閲覧可能です。
 

2.「インターネットで申し込む方へ」にあるリンク「申込はこちら」をクリックします。
図柄ナンバーを申し込む場合は「図柄ナンバー申込サービス」のリンクをクリックします。

3.「新規申込」をクリックし、申込者の情報を入力します。
メールが届いたら、本登録を行います。

4.車検証に基づいて、変更する車や所有者・使用者の情報を入力します。

5.希望するナンバーを入力します。

6.取得可能な番号が表示されたら、確認して申し込みます。
受付完了すると、支払い案内のメールが届きます。
このとき、予約済証受取用のQRコードが画面に表示されるので、印刷しておくと、あとがスムーズです。
もし消えてしまっても、照会タブからログインすれば再表示ができたかと思います。

A-2 ナンバープレート発行手数料を支払う
メールで通知された希望ナンバーのナンバープレート発行手数料をネットバンキングやペイジー、ATM等で払い込みます。
この払込が完了するとメールが届き、そこから6営業日後にナンバープレートの受領が可能になります。

ここまで来たら、ナンバープレート発行可能日まで「待ち」となります。


(B) 陸運支局でナンバーを交換する
ここから先は、住んでいる地域を管轄する陸運支局へ実車を乗っていってやる作業となります。
20210302_Num_01.jpg

陸運支局は平日の8:45〜16:00しかやっていないので、有給休暇等を取る必要があるかもしれません。

ただ、本人がやることで、費用も書類もだいぶ少なくなるので、より簡単になります。

朝一番で行けば、昼までには終わるので、半日休暇でもできるかと思います。

なお、月末近くは結構混むそうで、そもそも駐車場に入るまで並ぶ場合があるそうで、なるべくディーラーからたくさん来る前の9時頃には到着している方が良いようです。

実際の陸運支局に行くと、いくつかの建物がありますが、親切に手続き内容別の回るべき窓口が表示されています。
20210302_Num_02.jpg

ナンバー変更は「登録関係」の上から4番目の

   A棟(自動車検査登録事務所)→C棟(都税事務所)→B棟(ナンバーセンター)

になるはずですが、残念ながら希望ナンバーの場合はこの通り行きません。

希望ナンバーの場合は「予約済証の受取」が必要になるので、

  B棟(ナンバーセンター)→A棟(自動車検査登録事務所)→C棟(都税事務所)→B棟(ナンバーセンター) 

となります。

B-1 希望ナンバーの予約済証を受け取る
1.ナンバーセンターに行きます。

2.「予約済証の受取」の窓口で「予約済証」を受け取ります。
希望ナンバー予約時に表示されるバーコードを印刷しておくと、見せるだけですぐに「予約済証」を発行してくれます。

3.ついでに必要な書類「手数料納付書」「第3号様式」「自動車税申告書」の3枚ももらっておくとよいでしょう。
地域によっては有料になるらしいですが、東京都は無料でした。
また、各事務所の窓口でももらうことができると思います。


B-2 ナンバー変更を申請する
1.A棟(自動車検査登録事務所)へ行きます。

2.「第3号様式」用紙に必要事項を記入します。
  「ナンバー変更」の記入例シートを探して、その記入例に従って項目を記入していきます。

3.「手数料納付書」に所有者氏名および申請者氏名を記入し、「変更登録」にチェックを記入します。

4.「手数料納付書」「第3号様式」「車検証」「予約済証」を窓口に提出して申請します。
希望ナンバーの場合は、予約時にナンバープレート代を支払っているので、当日支払う費用はありません。
申請が受領されると、新しい車検証が交付されます。

B-3 自動車税の変更届けを申請する
1.C棟(都税事務所)に行きます。

2.「自動車税申告書」に必要事項を記入します。
これもナンバー変更時の記入例シートを探して、記入例に準じて書き込みます。

3.窓口に「自動車税申告書」を提出して申請します。

受領されると、申請控えが交付されます。
ここでも特に費用はありません。


B-4 旧ナンバープレートを返納する
1. 車に行って、旧ナンバープレートを前後とも外します。
工具(10mmスパナと、マイナスドライバ)が必要です。
もし手持ち工具が無ければ、B棟(ナンバーセンター)で貸してもらえます。

2. B棟(ナンバーセンター)に行きます。

3. 窓口に旧ナンバーを返却します。
   旧ナンバー返却証が交付されます。

B-5 新しいナンバープレートを受け取る
1. 隣のナンバー発行窓口に新しい車検証と旧ナンバー返却証を提出します。
   新しいナンバープレートとネジ、封印ケースが交付されます。

2. 車に行って、新しいナンバーを取り付けます。
   リヤの左側には封印ケース共にナンバープレートをネジで取り付けます。

B-6 ナンバーの封印をしてもらう
ナンバーを取り付け終わったころに、封印係員が車に来てくれます。
封印係員が車体番号の刻印と車検証を確認したら、ナンバープレートに封印し、車検証を渡してくれます。

これで、希望ナンバーへの変更が完了です。

いろいろな事務所を行ったり来たりしますが、やっていることはそれほど難しくないので、慌てず指示通りいけばできると思います。

さて、結局希望ナンバーをつけることになった愛車シビックハッチバック!

希望ナンバーは、型式にかけて、下一桁が「7」になる番号をつけてみました。

20210302_Num_04.jpg

どうやらマイナーな番号らしく、たぶんうちの管内では、これを希望したのは7人目だったようです。

ラッキー7になりますように!

さてさて、今回ひと悶着あったあと、結局希望ナンバーになったわけですが。。。
その費用はナンバープレート代+振込手数料の約4200円でした。

これ、

ディーラーで希望ナンバーにすると、約13000円かかるはずでしたから、結果7000円安くできたことになります。

すでにラッキーが一つ!!

保険他のナンバー変更手続きも多少ありますが、安く済んで結果オーライですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2021.03.21(Sun)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表




ビックカメラ.com

Top