良 感 探 訪!
FC2ブログ
2021.03 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」




近頃の蛍光灯に交換
築20年も過ぎると、いろいろとくたびれてくるもの。

最近新築時に取り付けた洗面台の電灯が点かなくなってまいりました。

20210101_01.jpg

寒くなってくると、最初チカチカ点滅してしまい、なかなか点きません。

この時代、インバーター式が出始めで、まだ洗面台の電灯にはなかったので、いわゆる最初にチカチカするグロープラグ式の電灯となります。

蛍光灯を取り換えてもだめ。

グロープラグを取り換えても、しばらくチカチカしてからやっと点灯する状態。

電圧でも上がらないのでしょうか、いよいよ電灯の本体が限界になってきたようです。

しかし、時代は超えて、最近蛍光灯形のLED電灯が普及してきました。

そこで、一気にLED電灯に変えてみることにしました。

いざ売り場にいくと、蛍光灯の種類が増えてる!

・グロースタート式(いわゆる昔ながらの方式)
・インバータ式(チラつかない蛍光灯制御方式)
・ラピッドスタート式(最近?できた点灯の早いグロー式)
・LED式

いつの間にか「ラピッドスタート式」が増えていて、LED電灯は、元の機材の種類で選ぶ必要があるとのことです。

識別は、元々ついている蛍光灯の型番が「FLR〜」で始まるものが付いていたら、その器具は「ラピッドスタート式」、

「FL〜」で始まるものなら、「グロースタート式」もしくは「インバーター式」ですが、グロープラグが無ければ、「インバーター式」ということになります。

改めて、「蛍光灯の型番」なんて言われても調べてないですよね〜。

でも、買い換える人は、まず取り外す蛍光灯の型番を確認しておきましょう。


さて、うちの洗面台はいわゆる古臭い「グロースタート式」ですから、それに対応したLED蛍光灯を購入してきました。

購入したのはアイリスオーヤマ LED直管ランプ 15形 工事不要 グロースタータ式器具専用 昼白色 LDG15T・N・5/7V2


早速交換してみると、、、、


うっ、点灯しない。

状態としては前より悪くなったのか?

グロープラグを変えてもだめ。。。。

と、諦めかけて箱に戻そうとすると、専用のグロープラグが入ってるじゃないですか!!

このLED蛍光灯は、専用グロープラグじゃないと動作しないということです。


で、専用グロープラグを取り付けてから、もう一度LED蛍光灯を付けてみると。。。。


点きました!

しかも、瞬間点灯!!

スイッチを押し込んだ瞬間に点灯するようになりました。


20年の時を経て、一番速く点く明るい洗面台照明になってしまいました。

LEDは消費電力が少ないようで、屁たった器具本体でも、余裕で駆動できるようです。

思わぬ効果でリフレッシュできた洗面台。。。

今度、磨いてみるとするか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会場の高さ、広さを再現するタイムドメインスピーカーは
ライブ配信やライブ・ビューイングに最適!
自宅の音楽再生環境をグレードアップして、音楽も映画も
愉しむ生活に!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2021.01.17(Sun)  エコライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表




ビックカメラ.com

Top