良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

マリナ・アーマッド来日公演2019にミッドタワー・トカンテを提供

20191201_marina_01.jpg北インド音楽の代表的な声楽家マリナ・アーマッドさんの来日公演が、2019年11月2日に東京大塚の「マスミ スペースMURO」にて開催されました。
今回は、スペシャルゲストにインドと日本で活躍中の声楽家Sally Sachiさんを迎え、プロディーサー&ギタリストの土肥真生さん、タブラの指原一登さんのコラボでインド音楽を堪能するコンサートとなりました。


カッパー・インフィニートでは、生音を楽しんでいただくためにmidTowerトカンテを提供!
20191201_marina_03.jpg
今回は、パワフルなマリナ・アーマッドさんの歌声に負けないよう、midTowerトカンテをツインで使う仕様としました。
2組並列するメリットは、単純にスピーカー面積の増大です。
より大口径のスピーカーユニットを使えばパワーを稼げますが、大口径故に音がブレてしまいます。
小口径のスピーカーを並列すると、音がブレずにパワーを稼げるわけです。
ただし、スピーカー配置を会場内に配ってしまうと、その距離差で聴く場所でいろいろな干渉が起きてしまいますから、なるべく寄せて配置するのが、タイムドメインらしい音を聴く秘訣となります。



20191201_marina_02.jpg
演奏者の返しとしてタイムドメイン lightも使用されています。
これは、演奏者個人所有のスピーカーで、常々ご愛用いただいているものです。



第一部は、Sally Sachiさんの登場!
20191201_marina_05.jpg
インドミュージシャンとのコラボで活躍中の歌声を、インド語の歌で聴かせていただきました。
繊細で透明感のある歌声は、心に染み入る歌声でした。(写真はリハーサル時の様子)



そして、第2部はマリナ・アーマッドさんが登場!
国宝級の修復屏風をバックにたっぷり一時間の公演です。
20191201_marina_04.jpg
そのパワフルな歌声と、独特の節回しのスーフィー音楽に、満員お客さんも魅了され、満足げな表情が印象的でした。

midTowerトカンテによるPAは、お客様にもマリナ・アーマッドさんにも好評をいただき、成功裏に公演を終えることができました。

せっかくの生演奏を聴きに行っても、PAの方からしかコンサートは悲しいし、もったいないと思います。
せめてアコースティック系のコンサートは、PAを意識しない生音重視のコンサートが普及していって欲しいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった2本のスピーカーで、立体的な音を再現できるタイムドメイン!
それは実際どんな音なのか?
タイムドメインスピーカー&チューニングモデルの試聴室!
タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top