良 感 探 訪!
FC2ブログ
2019.06 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

タミヤRCカーグランプリ 横浜赤レンガ倉庫レースに参戦!
2019年3月10日に開催された「タミヤRCカーグランプリ 横浜赤レンガ倉庫大会」。

今回、子供のJJグランプリに加え、親もタミグラ☆フレッシュクラスに初参戦してきました!

20190301_akarenga_01.jpg

横浜赤レンガ倉庫は有名な観光地!

その間の石畳広場に特設コースを設置し、2日間に渡ってラジコンレースが開催されました。

20190301_akarenga_02.jpg


出場したのは二日目。

子供はJJグランプリ(ジュニア&女性限定)。

親の方は、タミグラフレッシュという初心者用レースです。

タミグラフレッシュは表彰がありませんが、その代わりタミヤ製ラジコンなら比較的幅広い車種でエントリーが可能!

そこで、我が社の第二社用車ジムニー(JB23)でレース初体験です!

20190301_akarenga_03.jpg
20190301_akarenga_04.jpg

もう、だいぶボロボロのボディですが、社名やマークを綺麗なものに化粧直し。

タイヤ&ホイールは新調して、ナロータイヤのセミスリックをジムニーに履かせました。

さて、緊張の予選!

自分が出場しているときは、ビデオは撮れません。

ひたすら運転に集中すると、意外と余裕を持って運転できました。

しかし、周りを見渡すと、他の車は皆ツーリングカー。

すなわちギヤ比が高いわけで、オフロードカーのジムニーではトップスピードが叶うわけがありません。

もっと、ふざけた車がいろいろ出ると思っていたのに、誤算でした。

でもその分、背の高いジムニーは見やすいこと、見やすいこと。

コースのどこにいてもわかります。

ほぼコケることはなかったのですが、やはり遅い分どつかれてスピン!

そして、ここで事件!

当たった拍子にエンストが発生してしまうのです。

ここまでリアルじゃなくていいのに〜〜。

実際は、受信機かESCがエラーを起こし、復帰するまでモーターにパワーがかからないという現象。

慌ててスロットルを操作すると、再エラーでエンスト延長となってしまいます。

第一予選は慌てて操作してしまい、だいぶエンストを長引かせてしまいました。

第2予選では、注意しながら走ったものの、今度はサーボ不調でまっすぐ走らず、直進もハンドルで補正しながらの走り!

第2予選が一番苦しい走りでした。

他の方が撮った動画がありました。



結果は、予選19位/31台となり、Bメイン8番手スタートとなりました。

さて、決勝レース。

とにかくぶつけて止まらないこと!

そして、膨らまないようにして最短距離を走ること!

この二つに気をつけて、いざ決勝スタートです。

自前のコーナーカメラに画像が撮れていましたので、編集してみました。



だいぶ冷静に走れて、速くなくても最短距離をトレースすることで、Bメイン5位フィニッシュと、他が全部ツーリングカーの中で、三つ順位をあげることができました。

ちなみに、タミグラフレッシュ決勝Aメインはこちら。


今まで、子供のレースを見守るだけでしたが、実際にレースに出場することで、よりラジコンを楽しめました。

子供と過ごす時間だけでなく、ラジコン仲間と盛り上がる時間を、より多く楽しめそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト
2019.03.15(Fri)  ラジコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top