良 感 探 訪!
FC2ブログ
2018.10 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!
RG1ステップワゴンのフォグランプ球切れ交換
11年目の車検を終えて順調だったRG1ステップワゴン

ふと気づくと、右側のフォグランプが点いていないじゃないですか!

20181002_foglamp_01.jpg

車検の夏は点いていたので、ここ数週間のうちに切れたようです。

断線か?球切れか?

と思ってフォグランプのレンズを覗くと、フィラメントがしっかり無くなっていました。

取り替えてから2年半。

短いような、まあまあなような。

とりあえず、LOWビームが真っ白なので、前回と同じ3200Kのランプを取り寄せました。
PIAA (ピア) ハロゲンバルブ 【セレストホワイト 3200K】 H3 12V55W 2個入り HX303


2個入りで1760円也。

3200Kは一番暗い方なので、お好みでもっと明るくすることも可能です。

さて、交換作業が少し難儀!

というのも、フォグランプ本体が安い中国製なのもあり、ランプだけを表から外すことができません。

なので、ランプ交換のために、バンパー全体を外します。

まあ、純正フォグも似たようなものかもしれませんが。


エンジルームのカバーとグリルとバンパー下側のクリップをすべて外してから、フロントホイールアーチにある+ネジ2本を外すと、カバー、グリル、バンパーがごっそり外れます。
20181002_foglamp_02.jpg

この見た目よりは簡単な作業ですが、何しろ10年以上経っているので、クリップ類がポロポロ折れます。

だから結構外すのは時間がかかります。

外してみると、、、
20181002_foglamp_03.jpg
右側の下側ネジが脱落していました。
どおりでランプ無いに砂埃が入っていたわけです。

ただ、この部分のパッキンはかなりいい加減なものなので、大差無いかもしれません。

一応「お父さんの宝箱(クズネジボックス)」から、使えそうなネジを見つけて取り付けました。

少し長めの方が良さそうです。

せっかくバンパーを外したので、ついでに左も交換。

ランプを取り付け、配線を復元したら、点灯チェック。

20181002_foglamp_04.jpg

大丈夫そうですね。

あとはバンパーを復元して作業完了。

20181002_foglamp_05.jpg

あえて純正フォグにしなかったのは、フォグランプを純正よりは左右に振りたいため。

この配置により、LOWビームと併用で歩行者や自転車の腰下以下のほぼ180度の視界が得られます。

対向車が眩しくないよう、ちょっと低めの設定。

これにより、真横からくる歩行者や自転車の発見が早くなり、だいぶ助かっています。

また、雪道や路肩の怪しい道では路肩や縁石を照らすので、道路幅の距離感をつかむのにも役にたっています。

球は切れますが、ガラスレンズのφ85mmというのはなかなかないので、これからも愛用していきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト
2018.10.10(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top