良 感 探 訪!
FC2ブログ
2018.11 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!
MEGAWEBで開催されたRCカーグランプリに参戦!
先月のホンダ本社大会に続いて、2018年9月9日にお台場MEGAWEBで開催されたTAMIYA RCカーグランプリに参加してきました。

20180901_RCmegaweb_01.jpg


TAMIYA RCカーグランプリへのエントリーは、8回目。

前回初めてAメイン決勝に行けましたが、さらなるステップアップを狙って、今回はボディを新調!

20180901_RCmegaweb_02.jpg

FD3SのRX-7です。
これは、TAMIYAのORC 雨宮SGC-7というレースカーをベースに、イニシャルD 高橋啓介・神奈川最終戦仕様に仕上げました。

バンパー部分の形は違うのですが、塗り分けで再現しています。
わざわざこのレースカーをベースにした理由がこちら。

20180901_RCmegaweb_04.jpg

リアのカットラインがだいぶ高いのです。
そして全高も低い。

リアバンパー部は、どうしても風を受けてブレーキになってしまうので、トップスピードをあげるには極力抜けの良いボディがほしいわけです。
まあ、ライキリGTを選べば無難なのですが、あまりにも多いので、他の人とは違うことがしたいということで、ホンダNSX系で探したのですが、車高の低さでRX-7をチョイスしました。

20180901_RCmegaweb_03.jpg

今回ジュニアグランプリには、35人エントリーと、かなり多め。

ピットスペースも大混雑でした。

予選1回目。


狙い通りのトップスピードは出ているものの、予選グループとしてはかなり荒れ気味。
挽回しつつもからんでしまい、17周で終わりました。

それにしても、速さ感だけはかなりいい感じ!

赤カーペットでも沈まない黄色ボディに、今までよりぐっと低い車高がより速い走りを感じさせてくれます。
(自己満足です)

さて予選2回目。
スピードもコーナリングも子供の操縦はだいぶ向上してきたので、落ち着いて周回を重ねるのとマーカーに乗らないことを心がけて走らせました。



今度も絡み気味でしたが、なんとか19周台までいけて、総合12位!

結果Bメイン5番スタートなりました。

だんだん車にも慣れてきたのと、絡んでもすぐに元のペースに戻すメンタルは、ぐいぐい成長がみられます。


さて、Bメイン決勝。

セッティングも特にいじることなく、自分の走りをするだけです。



スタート直後の混乱をすり抜け、1周終わってみて3位にアップと、まずまずの出だし!

と思いきや、すぐに絡んであっという間に最下位転落です。

でも、そこで動揺せずに、走り続け、3〜4位までアップしては絡んで沈むという展開!

結局は5位でフィニッシュとなりました。

今回はなかなかついていない部分もありましたが、落ち着いて絡まれないよう避けるスキルも鍛えねば。

マシンの方はだいぶ煮詰まってきたので、もう一段精進ですな。

ちなみに決勝Aメインの様子はこちら。



次回は、12月中旬のMEGAWEB大会とのことでした。

でも間にまたホンダ本社でやってくれるとうれしいですね。

走行会もあると、ありがたいなぁ〜。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト
2018.09.16(Sun)  ラジコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top