良 感 探 訪!
fc2ブログ
2024.03 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










ホンダ本社で開催されたRCカーグランプリにエントリー!
昨年12月からTAMIYA RCカーグランプリにエントリーするようになって9ヶ月。

先日東京・青山のホンダ本社で開催されたTAMIYA RCカーグランプリに参加してきました。

20180802_RCGP_01.jpg

TAMIYA RCカーグランプリへのエントリーは、もう7回目。

もうそろそろ、良いところの結果がほしいところです。

そこで、今回はAメイン(予選上位)目指して、また埼玉県さいたま市のRCショップ MACH-1のサーキットへ練習しに行ってきました。

20180802_RCGP_03.jpg

今回のテーマはスピード慣れ!

20180802_RCGP_02.jpg

ボディは昨年来のインプレッサですが、シャーシはTT-02からTT-01typeEへとチェンジしています。

「上達するにも乗りやすい車じゃ無いと、なかなか上達しにくい」とのオーナーさんのアドバイスに乗って、マシンを新調しました。

このマシンに慣れてきたところで、TT-01typeE&標準モーターではMaxとなるギヤ比5.3のマシンへと改造しています。

これは、MACH-1の常連さんやオーナーさんが遊んでいるスピードレンジ。

ジュニアレースより格段に速いペースです。

お陰様で、乗りやすいTT-01typeEに仕上がってきましたので、子供も数10分で慣れてきました。

このペースが当たり前になったとき、ジュニアレースのスピードはかなり余裕を持って見て判断できるようになっているのではないかと期待しての策です。

このスピードなので、ボディは練習用のインプレッサ。

1日このスピードで遊んで慣れてきたところで、本番用のボディで少し調整です。

20180802_RCGP_04.jpg

子供の反応も良い感じ。

この成果がレースで出てくれるといいのですが。。。


いよいよレース当日。

20180802_RCGP_06.jpg

快適なピットスペースは机&椅子が用意されていて、サーキットは会議室の一室に用意されていました。

レイアウト的には日産本社のレースに近い感じです。

今回ジュニアレースには22人のエントリー。さてAメインにはいけるでしょうか?

予選1回目。


予選グループでは上位なものの、15周しかできずに中段に沈みました。

予選2回目。
走りは悪く無いので、落ち着いて周回遅れを避けながら、自分のペースを保つよう心がけました。



今度は、17周台のトップがとれて、総合5位!

見事Aメインの目標を達成できました。

ただ上位は19周台以上と、さらなる上昇は厳しそうです。


さて、初めてのAメイン決勝。

緊張しつつも、やはり落ち着いて自分の走りをするしかありません。



スタート直後の混乱もありましたが、1周終わってみて5位キープとまずまずの出だし!

ただ中盤でミスや衝突があって、実力が拮抗している決勝レースだから、あっというまに最後尾!

結局は7位争いはしていたようですが、最後尾フィニッシュとなりました。

それでも子供は全然凹んでおらず、総合8位で満足の様子。

いいのかぁ〜、これで?

まあ、着実に成長してことは、確認できました。

今回初めてのホンダ本社でのレースでしたが、交通の便が良く、ピットは快適、ホンダのスタッフもTAMIYAのスタッフも丁寧に面倒を見てくれて、とてもありがたいことです。

親子共々大満足の充実した1日になりました。

今年はどこにも遠出しない夏でしたが、子供にとって最後に最大の思い出になりました。

ホンダ本社での開催は、Honda KidsLandと同時開催。

1階のショールームでは、クイズラリーや工作教室、ラジコン体験コーナー、NSXやHONDA F1展示と、車好きな子供がたっぷり遊べるスペースになっていました。

大人もNSXに乗ったり、レースバイクにまたがったりと、遊べるスペース。

ホント、ありがたいイベントと思います。

RCカーグランプリも、是非開催してほしいですね。

そしたら、次のRCカーボディはホンダで検討するかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2018.08.28(Tue)  ラジコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

Top