良 感 探 訪!
FC2ブログ
2018.11 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!
RG1ステップワゴンのパワステポンプ音
さてさていよいよ11年目の車検月となってしまったRG1ステップワゴン。
201509_02Stepwgn-02.jpg

4月に受けた事前点検では、パワステポンプからオイルが滲んでいるとのこと。

RG1のパワステポンプはトラブルが多いようですね、

実は、3年くらい前にパワステポンプがうるさくなって、見てもらったことがありました。

その時の見積もりだと、パワステポンプユニット交換とのこと。

冷態時はならずに、充分暖機が終わった後になりはじめます。


ただ、その点検時にどこまでバラしたのかは知りませんが、それ以来音がピタッと鳴らなくなってしまいました。

それから3年でまたなり始めたところ。

どちらかというと、パワステオイルにエアでも入っているじゃないかと思いますが。。。

ところで、今回の指摘はオイルにじみ。

でも対処は同じパワw捨てポンプ交換。

リビルト品だと工賃込で5万円超、新品だと8万円超ですかね。


でもでも、ちょっと疑問!

軸のOリング変えるだけで、パワステポンプ交換なんてぼったくりに近いじゃないですかね。

ホンダのディーラーはOリング交換もできない程度の技量しかないと。。。

そりゃ、素人にとっては、いろいろ引き抜いたりは大変な作業ですが。

プロならそれなりの道具を持っているはずで。。。。

さて、また点検したら、治ってくれないものかな。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト
2018.07.04(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top