アレンジメント
良 感 探 訪!
2017.11 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!
マツダ アクセラのミニインプレッション
先日の沖縄旅行のレンタカーでマツダ アクセラを借りましたので、そのミニ・インプレッション!

借りたのがこちら。
20170804-accera01.jpg

アクセラセダンの1.5スカイアクティブ・6速ATでした。

普段のっているのが、RG1ステップワゴンですが、子供達には目新しい着座景色です。

子供が小さい頃は、BH5レガシィGT-B E-tuneだったんですけどね。
まず覚えてはいないですね。

久しぶりのセダン。

しかも、全幅約1800mmですから、車線の真ん中感覚がつかめるまでは慎重に運転します。

右側面感覚はいつも通りですが、そこから左側の空き幅をドアミラーで確認しながら、ちょっと補正して車両感覚をつかみました。

さて、セダンですから、フロントガラスの縦が狭い!

って、ステップワゴンに慣れているからで、セダンとしては、特に問題ない視界です。

横も見やすく、ルームミラーも結構見えて、特に難しい感じはありませんでした。

プリウスやインサイトなんか、窓は大きくても、リアに横バーが入ると、慣れるまで時間がかかりましたけど。

さて、まずは市内を移動して豆腐料理を満喫。

そこからすぐ高速道路で移動です。

いや〜静かですね。
トランクのある車は。

あたらめて、RG1ステップワゴンは静かじゃない車という認識をしました。

加速感も滑らか。

でもこれは6速ATも効いているようです。

というのは、高速の追い越しや山道で速度が足りなくてちょっと踏み込むと、一気にエンジン音が唸ります。

通常の加速では、エンジン回転とATの変速がうまいことやっているんですね。

さて、現代の車で性能も燃費も優秀な上で、基本いい車と思います。

なので、あえて言うならという程度ですが気になったところを。


今時の車は、ABSは当たり前ですが、横滑り防止装置もかなり当たり前になってきました。

アクセラはこれをオフにできるんですね。
20170804-accera02.jpg

だいぶ車になれて、マニュアル変速してみると、ちょっとつかみどころがない感じがありました。

ふと、この横滑り防止装置をオフにしてみると、変速段やアクセルワークがしゃっきりして、タイムラグがない感じ。

ということは、結構制御が入っていたんですね。

オンのままじゃ、マニュアルシフトはほとんど使う気になりませんでしたが、エンブレは使いたい!

この横滑り防止オフで、結構いい感じになってきました。

アイドリングストップも活躍していました。

しかし、ハイブリットじゃないのでセルモーターが回るタイプ。
一生懸命節約している感じでしたね。

インサイトだと、モーターアシストだけで走れるくらいですから、セルは回らずいきなり静かなまま発進する秀逸な制御とくらべると、はやりちょっと無理がある感じでした。


あとは、やはりエンジンの力のギリギリ感ですかね。

大人しくフツーに走れば、まず問題になることはないのですが、ちょっと多人数で、ちょっと荷物重めで、ちょっと早い加速とかなると、とたんにうなるエンジン音。

マイナスというほどのことではないですが、車を転がす楽しさとしてはちょっと遊びがないのが、寂しいところでした。


2泊3日の沖縄旅行。
朝の2便できて、夜の最終便で帰るというハードな日程でしたが、トータル295km走って、ガソリン代は3200円と優秀ですね。
20170804-accera03.jpg

ビッツクラスと同じような値段でアクセラセダンが借りれて、快適な旅となりました。


さて羽田に降り立っていつものRG1ステップワゴン。

走行音はやはり大きめですが、上から視線と窓の広さはやっぱり安心感がありますね。

でも、帰り道にいつもよりサス周りのへたり感を感じました。

たまには違う車に乗るのもいいことですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった2本のスピーカーで、立体的な音を再現できるタイムドメイン!
それは実際どんな音なのか?
タイムドメインスピーカー&チューニングモデルの試聴室!
タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト
2017.08.28(Mon)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top