良 感 探 訪!
FC2ブログ
2018.12 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!
RG1のWAXがけ「きずけし実感」レビュー
我がRG1ももう直ぐ満10年。

新車時にAUTOGLYMの車内外コーティングをおごったので、最初の5年はほぼ水洗いのみ。
6年目くらいからメンテナンスキットのAUTOGLYM ボディーワーク・シャンプー・コンディショナーAUTOGLYM アクア・ワックスを使って、コーティングしていましたが、それもついに尽きました。

新車時のコーティングは約11万円。
それにあとからメンテナンスキットの存在が発覚して貰ったので、9年でワックス代が丁度11万円ということでしょうか。

それでも年1万以上ですから高いですが、その途中の洗車労力が激軽!

10年目にして綺麗に保てているので、まあ満足と言ったところでしょう。

かけると簡単なのに恥ずかしくなるほど光沢が出るAUTOGLYM アクア・ワックスですが、いわゆるクリーナー効果はほとんどなく。

10年もすると、全体的なくすみや小傷が気になるわけで、久しぶりにクリーナー材入りワックスを買ってきました。
買ったのはこれ。
PROSTAFF [ プロスタッフ ] ワックス & コーティング CCウォータープラス300 S102


まずはノーコパンウド製品の中から、きずけし機能とワックス機能が充実していそうなものということで選びました。

そこで「きずけし実感」の極めて主観的ミニレビューです。

施工前に洗車して軽く拭いてから使用しました。

実際にPROSTAFF ワックス & コーティング CCウォータープラス300をかけると、アクア・ワックス同様に激軽でらくちんです。
というか、この手のものは、軽過ぎてどこまでかけたか、見失ってしまうのが難点ですね。

実際のきずけし効果は。
20170602-wax02.jpg
ん〜、明確な傷は薄くはなりますが、すっきりと色が抜けるところまではいきませんね。

必ず汚れるドアノブの内側は?
20170602-wax03.jpg
ここは、皆が引っ掻いた傷にゴミが入り、無数の傷のように見える箇所。

クリーナーで傷が埋まるわけではありませんが、傷のゴミが綺麗に取れると、結構真っ白に見えるはず。

さて、施工後は?
20170602-wax04.jpg

ん〜、こちらもスッキリとまではいかず。

もう少し小さい布でごしごしやれば落ちたかもしれませんが、簡単にすっきりとはいきませんでした。

少し達成感に欠けるPROSTAFFワックス & コーティング CCウォータープラス300 S102ですが。
20170602-wax01.jpg

でもでも、全部終わって全体を眺めてみると、なんか白くなっていますね。

色味というか、くすみが消えて、車歴が数年巻き戻ったような感じです。

というわけで、施工の楽さと効果から合格点と言ったところでしょうか。


しかし、その後の雨の日。
20170602-wax05.jpg
20170602-wax06.jpg
なんという見事な水玉でしょう!!

水玉を作らず流すタイプのワックスを選んだつもりだったので、ちょっとショック、orz

でも、水はじき重視の方にはいい選択かもしれません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった2本のスピーカーで、立体的な音を再現できるタイムドメイン!
それは実際どんな音なのか?
タイムドメインスピーカー&チューニングモデルの試聴室!
タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト
2017.06.05(Mon)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top