
Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。
きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。
このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。
きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。
このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。


3/13のニュースでトヨタのインサイト対抗策に関する報道が再びありました。
それは、2011年までにインサイトより低価格のハイブリッド車を発売するというもの。
今度のニュースのソースは、経済&産業に強い日経新聞社ですから、信憑性は高いと思います。
そもそもインサイトとプリウスは似て非なる車。
プリウスが最高の環境性能を目指しているのに対し、インサイトはメカ的な環境性能だけでなく、コストや使い方も含めたベストバランスを狙っています。
言わばハイブリッド車版の「PS3」と「Wii」みたいな関係。
ハードウェア的な性能よりも、アクセルの踏み方とかブレーキのかけ方とか、ユーザー個々のソフトウェア的な影響が同じくらい大きいって、ホンダの技術者達は判断したということじゃないでしょうか。
だから、アクセルの踏み方をアドバイスする「コーチング機能」とか、総合的な低燃費運転を評価する「ティーチング機能」とか、その結果をウェブでランキング表示するしかけとか、ハイブリッドシステム開発と同じくらい「ドライバー(使う人)の環境性能を上げること」に力が入っています。
インサイトは、ホンダ技術者の柔軟な頭脳や発想があっての成果だと思います。
トヨタが対抗車を出すには、根本から考え方を変える必要があり、プリウスの技術を流用できるとしても、2年くらいかかるというのは妥当な見積もりだと思います。
そして、2011年に出してくる対抗車は「プリウス」という名前ではないはず。
「プリウス」は、ハイブリッドで最高の環境性能という認知を世界的に確立しているわけですから、その地位やステータスを捨てる必要はないでしょう。
別の車名で違うクラスのハイブリッド車として発売すればいいだけですから。
逆に「プリウス ****」なんて車名は付けない方がいいでしょうね。
その頃(2011年)には、他社(ホンダ/トヨタ以外)からもハイブリッド車が出揃っていることでしょうから、果たしてどんな車なることでしょう。
しかし、インサイトの仕様は発売のだいぶ前からわかっていたはずなのに、発売して販売の結果が出てから、慌てて対抗策を考えているようでは、2年後の「真似っこ」すらおぼつかないかもしれません。
そういう意味でも、やはり「ホンダ インサイト」は歴史的に凄い車だと思います。
《参加しているブログランキング》

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
それは、2011年までにインサイトより低価格のハイブリッド車を発売するというもの。
今度のニュースのソースは、経済&産業に強い日経新聞社ですから、信憑性は高いと思います。
そもそもインサイトとプリウスは似て非なる車。
プリウスが最高の環境性能を目指しているのに対し、インサイトはメカ的な環境性能だけでなく、コストや使い方も含めたベストバランスを狙っています。
言わばハイブリッド車版の「PS3」と「Wii」みたいな関係。
ハードウェア的な性能よりも、アクセルの踏み方とかブレーキのかけ方とか、ユーザー個々のソフトウェア的な影響が同じくらい大きいって、ホンダの技術者達は判断したということじゃないでしょうか。
だから、アクセルの踏み方をアドバイスする「コーチング機能」とか、総合的な低燃費運転を評価する「ティーチング機能」とか、その結果をウェブでランキング表示するしかけとか、ハイブリッドシステム開発と同じくらい「ドライバー(使う人)の環境性能を上げること」に力が入っています。
インサイトは、ホンダ技術者の柔軟な頭脳や発想があっての成果だと思います。
トヨタが対抗車を出すには、根本から考え方を変える必要があり、プリウスの技術を流用できるとしても、2年くらいかかるというのは妥当な見積もりだと思います。
そして、2011年に出してくる対抗車は「プリウス」という名前ではないはず。
「プリウス」は、ハイブリッドで最高の環境性能という認知を世界的に確立しているわけですから、その地位やステータスを捨てる必要はないでしょう。
別の車名で違うクラスのハイブリッド車として発売すればいいだけですから。
逆に「プリウス ****」なんて車名は付けない方がいいでしょうね。
その頃(2011年)には、他社(ホンダ/トヨタ以外)からもハイブリッド車が出揃っていることでしょうから、果たしてどんな車なることでしょう。
しかし、インサイトの仕様は発売のだいぶ前からわかっていたはずなのに、発売して販売の結果が出てから、慌てて対抗策を考えているようでは、2年後の「真似っこ」すらおぼつかないかもしれません。
そういう意味でも、やはり「ホンダ インサイト」は歴史的に凄い車だと思います。
《参加しているブログランキング》


【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト


プリウス 205万
比べて★クロームバルブ付でこの価格!クリスタルサイドマーカー(セルシオ/bB/プリウス/スパシオ/ランクルプラド/アイシス/プレミオ)T-05C商品価格:2,100円レビュー平均:5.0 車の買換えを検討しています。頑張ってプリウスを買うか、価格等総合的に優れてい....車の
仕事で成功するニュース速報 2009.03.15(Sun) 13:26


- 2023/12 (1)
- 2023/11 (2)
- 2023/10 (3)
- 2023/09 (4)
- 2023/08 (3)
- 2023/07 (1)
- 2023/06 (3)
- 2023/05 (2)
- 2023/04 (6)
- 2023/03 (2)
- 2023/02 (2)
- 2023/01 (3)
- 2022/12 (1)
- 2022/11 (2)
- 2022/10 (2)
- 2022/09 (2)
- 2022/08 (1)
- 2022/07 (1)
- 2022/06 (2)
- 2022/05 (3)
- 2022/04 (1)
- 2022/02 (1)
- 2022/01 (2)
- 2021/12 (1)
- 2021/11 (1)
- 2021/10 (3)
- 2021/09 (1)
- 2021/08 (2)
- 2021/07 (1)
- 2021/06 (1)
- 2021/05 (3)
- 2021/04 (4)
- 2021/03 (3)
- 2021/02 (2)
- 2021/01 (2)
- 2020/12 (3)
- 2020/11 (2)
- 2020/10 (2)
- 2020/09 (1)
- 2020/08 (2)
- 2020/07 (2)
- 2020/06 (4)
- 2020/05 (5)
- 2020/04 (2)
- 2020/03 (2)
- 2020/02 (1)
- 2020/01 (2)
- 2019/12 (3)
- 2019/11 (2)
- 2019/10 (2)
- 2019/09 (1)
- 2019/08 (1)
- 2019/07 (2)
- 2019/06 (1)
- 2019/05 (2)
- 2019/04 (1)
- 2019/03 (1)
- 2019/02 (2)
- 2019/01 (2)
- 2018/12 (2)
- 2018/11 (3)
- 2018/10 (5)
- 2018/09 (3)
- 2018/08 (4)
- 2018/07 (2)
- 2018/06 (3)
- 2018/05 (2)
- 2018/04 (3)
- 2018/03 (3)
- 2018/02 (3)
- 2018/01 (5)
- 2017/12 (2)
- 2017/11 (3)
- 2017/10 (2)
- 2017/09 (2)
- 2017/08 (4)
- 2017/07 (3)
- 2017/06 (4)
- 2017/05 (5)
- 2017/04 (4)
- 2017/03 (4)
- 2017/02 (3)
- 2017/01 (6)
- 2016/12 (4)
- 2016/11 (4)
- 2016/10 (6)
- 2016/09 (5)
- 2016/08 (3)
- 2016/07 (3)
- 2016/06 (5)
- 2016/05 (4)
- 2016/04 (3)
- 2016/03 (4)
- 2016/02 (5)
- 2016/01 (7)
- 2015/12 (2)
- 2015/11 (2)
- 2015/10 (6)
- 2015/09 (10)
- 2015/08 (5)
- 2015/07 (10)
- 2015/06 (6)
- 2015/05 (7)
- 2015/04 (3)
- 2015/03 (7)
- 2015/02 (6)
- 2015/01 (5)
- 2014/12 (4)
- 2014/11 (14)
- 2014/10 (7)
- 2014/09 (5)
- 2014/08 (7)
- 2014/07 (7)
- 2014/06 (10)
- 2014/05 (7)
- 2014/04 (7)
- 2014/03 (5)
- 2014/02 (9)
- 2014/01 (9)
- 2013/12 (10)
- 2013/11 (5)
- 2013/10 (5)
- 2013/09 (7)
- 2013/08 (12)
- 2013/07 (9)
- 2013/06 (5)
- 2013/05 (6)
- 2013/04 (6)
- 2013/03 (4)
- 2013/02 (6)
- 2013/01 (10)
- 2012/12 (8)
- 2012/11 (10)
- 2012/10 (10)
- 2012/09 (11)
- 2012/08 (9)
- 2012/07 (9)
- 2012/06 (10)
- 2012/05 (12)
- 2012/04 (10)
- 2012/03 (17)
- 2012/02 (12)
- 2012/01 (15)
- 2011/12 (9)
- 2011/11 (17)
- 2011/10 (18)
- 2011/09 (18)
- 2011/08 (17)
- 2011/07 (13)
- 2011/06 (17)
- 2011/05 (17)
- 2011/04 (17)
- 2011/03 (17)
- 2011/02 (16)
- 2011/01 (17)
- 2010/12 (17)
- 2010/11 (17)
- 2010/10 (18)
- 2010/09 (18)
- 2010/08 (18)
- 2010/07 (17)
- 2010/06 (17)
- 2010/05 (14)
- 2010/04 (17)
- 2010/03 (19)
- 2010/02 (17)
- 2010/01 (19)
- 2009/12 (14)
- 2009/11 (14)
- 2009/10 (22)
- 2009/09 (21)
- 2009/08 (22)
- 2009/07 (18)
- 2009/06 (18)
- 2009/05 (20)
- 2009/04 (21)
- 2009/03 (24)
- 2009/02 (20)
- 2009/01 (19)
- 2008/12 (11)
- 2008/11 (10)
- 2008/10 (20)
- 2008/09 (25)
- 2008/08 (2)



|Top|