良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

液晶テレビ '08秋モデル動向~ソニー編
いよいよ薄型テレビの秋モデルが発表になりました。
北京オリンピックが終わって進化も小休止になるかと思いきや、各社続々と新技術、新機能を盛り込んできています。

気になる秋モデルについて、ホームページの情報更新で気になった点を何回かに分けて解説していきます。
まずは、ソニーの液晶テレビ”ブラビア”です。

ソニーはこの秋55~40V型の8機種(KDL-55XR1/KDL-46XR1/KDL-52X1/KDL-46X1/KDL-40X1/KDL-46W1/KDL-40W1/KDL-40ZX1)を発表しました。


その特長は、一部の機種でLEDバックライトを採用している点です。
すでにKDL-70X7000という機種がありましたが、約400万円也。
実質的に今回のモデルが、LEDバックライト機の本格デビューとなります。

LEDバックライトは、今まで液晶テレビで使われていた蛍光管バックライトに代わり、LEDランプを配置して画像を表示するものです。ブラビア XR1シリーズでは各画素の数だけ赤/青/緑のLEDを配置しています。

LEDバックライトは、消費電力の少なさや部分的にバックライトの明るさを変られるのが特長。これにより、コントラスト比を飛躍的にアップさせることができます。ただし、各画素毎の明るさのバラツキを抑える必要があり、技術的に難しいところもあります。

ブラビア XR1シリーズは、LEDバックライトの特長を活かした高画質機能を備えており、実機の画像を見るのが楽しみです。しかし、思ったより消費電力が下がっていませんが、制御が上手ければ映画等の暗めの画像では消費電力量が下がる可能性は期待できます。

また、ブラビア KDL-40ZX1では、LEDランプを画面の周囲部に配置することで、最薄部9.9mm、画面部の厚さ29mmの超薄型テレビを実現しています。こちらも実機を見るのが楽しみです。

なお、液晶テレビについては、こちらのページで解説および機能比較表を掲載しています。
また、液晶テレビの最新お得情報は、こちらのページに掲載しています。
興味のある方はどうぞ。

スポンサーサイト



2008.09.13(Sat)  液晶テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top