良 感 探 訪!
FC2ブログ
2018.12 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!
RG1ステップワゴンのリヤワイパーゴム交換!
先日、急遽フロントワイパーを交換したmy RG1。

そういえば、ずいぶん前からリアワイパーのゴムの端が切れていました。

稼働も少なく、駐車場も比較的日陰側で、ブレード自体は大丈夫そうなので、リアはゴムだけ交換をすることにしました。

例によって、適合の交換パーツが見つからないので、ディーラーでゴムだけ購入という手が無難ですが、今回Amazonで他の買い物ついでにgracoの撥水用を買ってみました。

ソフト99の適合を見ると、RG1のリアはNo.30となっていたので、No.30を頼んだのですが、



長い、、、
201612−01Rwiper_01

なぜかフリーカット用でした。

RG1のリアワイパーは幅6mmの長さ350mmですが、No.3なら350mmなんですけどね。


まあ、気を取り直して、交換作業です。
古いワイパーゴムを取り外して、金属プレートを移植します。

201612−01Rwiper_02

長すぎる部分はカット!
カッターで簡単に切れます。
201612−01Rwiper_03

あとは、取り付けるだけです。
201612−01Rwiper_04 

しかしながら、リヤワイパーは両端で抑えるタイプなので、端から入れるとなかなか入りません。

リアワイパーのブレードには4つガイドがついているので、敢えて一つ内側の爪からワイパーゴムを通し、三つ通ったら、一旦端のガイドを乗り越えさせます。

そこでスイッチバック!

最後の一つにワイパーゴムの溝を通し終わると、自ずと乗り越えた反対端も収まって、交換作業完了です。

まあ、ちょっとコツがいるのと、手が汚れますが、一度経験してしまうと簡単な作業です。

これで、スキーシーズンに向けて視界万全となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった2本のスピーカーで、立体的な音を再現できるタイムドメイン!
それは実際どんな音なのか?
タイムドメインスピーカー&チューニングモデルの試聴室!
タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト
2016.12.13(Tue)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top