良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

約9年ぶりの最新OS!
長年愛用しているMacBook Pro。
購入したのは2006年ですから、10年も保ったパソコンです。

しかしながら、最近トラックバットが言うことを聞かず!

キーボードの一番下の段が暴れて、あらぬ文字になりの!

で、しぶしぶ新しいPCを導入することなりました。

20160711−1

新PCは、やはりAppleのMacBook Pro

でも、今回は13インチ!

老眼も入りつつだと、インチダウンは厳しいのですが、その代わりレティーナディスプレイで2560×1600ドットと、1.8倍になりました。

予算的に15インチには手が出ず、13インチ。

しかもAppleの再整備品。

でも約16万円は大きな出費です。

また、10年頑張ってもらいましょうか!!

そして、OSはEI Csaptainといv10.11に。

最新OSを使うなんて、約9年ぶりくらいですかね。

DTPのメインマシンですから、バージョンアップは常に安全確認互換確認ができてから。
だから、最新OSを使うなんて滅多にないわけです。
最新OSで快速ではありますが、ちょっとしたUI変更には戸惑います。

まあ、Windowsのメニュー隠しよりは全然軽微な変更なので、問題にはならないですけど。

さて、引退したMacBookは?というと、

MacOS 10.6が引退してもらってはDTPができなくなってしまうので、延命処置!
同世代の予備機からキーボードAssyを交換したら、まともに使えるようになってしまいました。

20160711−2

ならば、新しいのを買わなくても。。。。

でも、これ以上引っ張るのはリスクが大きいのと、ハイレゾDSD再生にはついていけないことがあるので、代えるしかないですね。

まあ、久しぶりの最新OSで、しばらくは快適なMacBook生活になりそうです。



タイムドメインなハイスピードの真空管アンプ!
  最先端DSDと共に、アナログレコードのイコライザーカーブに対応!!
    あらゆる音源を最先端技術で仕立てた真空管で聴く極上の時間!
    「iFi-Audio Retro STEREO 50 Retroピュアセット」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2016.07.11(Mon)  PCCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top