良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

クリスタルボウルでYoshii 9 PremiumをPAに!
2016年7月2日(土)、東京・芝増上寺の光摂殿で開催された「牧野持侑 in 増上寺 VOL.15」に参加して参りました。

20160702_CB_01.jpg

牧野持侑さんは、アルケミー・クリスタルボウル奏者で長年ライブ活動やCD・DVD制作をされている方で、独自調合のアルケミー・クリスタルボウルを企画生産し、販売もされています。
増上寺でのライブも15回目となり、108畳敷のライブ会場で寝ながら完全に全身リラックスして聴けるライブは好評を博しています。

今回は、あわうたの中山博さんをゲストに、あわうたとアルケミー・クリスタルボウルのコラボの第一部と、アルケミー・クリスタルボウル演奏の第二部が演奏されました。

早くも会場時間前からお客さんは続々と到着。

いよいよ開演です。

20160702_CB_02.jpg

このライブでは、アルケミー・クリスタルボウルの音をPAを通して鳴らすような野暮なことはしていません。
牧野持侑さんのボーカルのみをTIMEDOMAIN Yoshii 9を通して鳴らしています。
そのアシストは僅かな音量ですが、元の音を崩さないタイムドメインスピーカーだから、ボーカルも生声に聴こえて、クリスタルボウルの音量にも負けずにハーモニーを奏でる次第。
聴いているお客さんには、PAが鳴っている意識はほとんどありません。

さて、第一部に登場の中山博さんが披露していただく「あわうた」とは、日本最古の叙事詩・歴史書ともいわれる「ホツマツタヱ」の中に記された、「あ」から始まり48音を使って「わ」で終わる5・7調の歌のことです。
その独特の歌い方は、クリスタルボウルのハーモニーとマッチして、癒しの空気感が会場に満ちていました。

20160702_CB_04.jpg

なお、2016年9月22日に開催予定の第16回では、中山博さんと牧野持侑さんの共演が再び聴けるとのことです。

さて、第二部は牧野持侑さんのライブ演奏。

20160702_CB_03.jpg

約90分をノンストップの演奏で、倍音の渦中に身を置く、全身リラックス空間が展開されました。

この倍音浴は、耳で聴こえる音をはるかに超えた幅広い音を浴びることで、肌から血流、全身の細胞までリセットされるような感じで、聞き終わると全身の結構がよくなり、何かとても落ち着いた気分になります。

生音を浴びるのが一番ではありますが、CDでも、Yoshii9やmidTower ピュアセットで聴いていただければ、通常のスピーカーでは再現できない音の世界がご体験いただけるとおもいます。




↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top