良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

久しぶりに聴く純正スピーカーの音2
RG1 MySTEPWGNには、ここ2年くらいTIMEDOMAIN light Atypeを車載していましたが、久しぶりに外して,純正スピーカーを聴いた続きです。

201605_01STEPWGN01.jpg

いつもiPadで聴いているネットラジオ「P2 Klassiskt」を聴いてみました。

この局は、MP3の32〜192kbps、AACの32〜192Kbpsのストリーミングレートから選べます。


TIMEDOMAIN light Atypeだと、MP3では192Kbpsですら、NG。

圧縮による劣化が、走行中でも分かってしまいます。

純正スピーカーの場合は、MP3の32kbpsのみ、ちょっと苦しいですが、AAC32kbpsなら問題ないくらい。

MP3でも96Kbpsなら行けますね。

さらにMP3 192Kbpsに切り替えると。。。

ん〜〜〜、違いがわからない!

192Kbpsにする意味は無いですね。パケットの無駄遣い!


というわけで、音の出口の精度が下がったら、限界が下がってしまいました。

音質がどうのこうのと語る前に、音の出口の精度(純度)を上げなければ、全てを見誤るということと思います。


まあ、その中ではlight Atypeが最高とは言いませんが、一般的な純度からは遥かに飛び抜けていることを改めて確認した次第です。




タイムドメインなハイスピードの真空管アンプ!
  最先端DSDと共に、アナログレコードのイコライザーカーブに対応!!
    あらゆる音源を最先端技術で仕立てた真空管で聴く極上の時間!
    「iFi-Audio Retro STEREO 50 Retroピュアセット」!



↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2016.05.12(Thu)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top