良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

浄水器水栓の交換
もう一つの我が家の課題だったのが、ビルトイン浄水器の水栓水漏れ。

TOTO 元止め式専用水栓13 TK300AS



蛇口を開いたときに水栓の根元から水が漏れるというものです。

もう2〜3年くらいは経っているでしょうかね。

2次側の水漏れで水を止めれば止まるので、ついつい先送りにしていました。

同じものを取り替えれば済むのですが、こんな水栓だけで2万円弱するわけで。。。

またこのパッキンもろくに売っていないものをそのまま更新するのは癪だし、何か良い手段を考えて約3年も経ってしまいました。


他社製の後付け浄水器も考えたのですが、ホースがのたうちまわるのも嫌ですよね。

そこで見つけたのが、こちら。

TOTO 浄水器兼用自在水栓 ワンホールタイプ(TKG381S)



混水洗の根元にビルトイン浄水器の蛇口がついているものです。

残念ながらTOTO製ではありますが、浄水IN/OUTのホースや浄水カートリッジはこれまでのものがそのまま使えるので、2万5千円弱しましたが、リニューアルすることにしました。

純正の浄水カートリッジは1万6千円くらいする高価なものなのですが、互換製品がたくさん出ていて在庫も活かせるのが助かります。


さて、シンクの下に潜って古い混水栓を外し、浄水栓付き混水栓を取り付けました。

古い浄水栓側は撤去してステンレスプレートで穴を塞いでみました。

仕上がりはこんな感じ。

201601_01sink01.jpg

2つの蛇口が一つになって、シンク周りが少しすっきりできました。

この作業、どの位かかったでしょうかね。

一番の難関が混水栓の締め付けでして、ぎりぎりまでシンクが迫っている構造なので、裏で締める工具の動く場所がありません。当日はとりあえず手締めで、後日工具を考えて再挑戦となりました。

まあ、TOTOの専用工具も売っているのですが、それが7千円くらいするので、買うのも癪なわけで。

でも、スパナじゃ回らず考えること1週間。

そして、思い付いたのがこちらの工具。

201601_01sink02.jpg

クランプとか、シャコ万力と呼ばれるもので、このサイズだとホームセンターでも200円しなかったように思います。

よく見えず、手も入らない中、頭の中に構造と周辺パイプの配置を想像しながら、クランプでネジを掴み、クランプ全体を回して、締め込んでいきました。

手締めから結構回りましたね。

ゆるかったわけです。

このクランプは、ネジを締め付けて掴めるのと、クランプを寝かせることで、狭い範囲でも回す事ができるので、思った以上に効果的な作業ができました。

水回りは狭いところも多いので、専用工具に二の足を踏んでいる方は、試してみてはいかがでしょうか!


キッチンの水栓具交換は、トータル2万6千円と言った所でしょうか。

あとは知恵とDIY労力。

もうひとつの今年の目標が達成できました。



音の波をそのまま記録するDSD音源には
  音の波の形を再現するタイムドメインスピーカーが最適!!
    ハイレゾ本来の音を楽しむための!
    「micro iDSD PCオーディオDSDセット」!

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



2016.02.03(Wed)  エコライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top