良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

RG1 ドアミラー修理
1年くらい前から不調だったMy RG1の右ドアミラー。

ついに内部が崩壊して、電動格納が止まらなくなってしまいました。

窓ガラスに当たれば止まりますが、開けていると室内に侵入。

これがバックの時に,窓を開ける事が多くて、結構影響があるのです。

で、絶えかねて右ドアミラーを交換することにしました。


と言っても、ディーラーで新品交換なんかしたら、部品代だけでも高額になりそうです。

しかも、右だけピッカピカなんてね。


そこで、ヤフオクで中古品を約5000円程で入手。

色がシルバーだから合わないのですが、意外と塗装状態の良いものが届きました。

分解すると、あれ?足元部品は塗装品だったのね。
RG1

そこで、足元もバラしてみると、トルクススクリューを3本外すだけで、ドアミラー電動格納&電動ミラー部分だけ分けることができました。
RG1

このパーツを外すには、コネクターが通らないので、配線を写真でメモってから、安全ピンで端子をすべてはずし、マスキングテープでまとめておきました。
RG1


さて、交換内容が確定したので、いよいよ車のばらし。

まずはドアトリムを外します。
RG1

ドアのスイッチ部を内装剥がしで外していき。

中央部のネジ2本と、ドアノブ部のカバー&ネジを外し、ドアトリムを剥がします。
RG1

防水カバーを外して、左上の●穴二つから10mmのソケットでナット2個を外し、外側からネジ1本を外すと、ドアミラーが外れます。
RG1

このとき、ブチルが服につくととれないので、作業着または、ブチルがつかないように養生しておいた方がよいでしょう。

また、配線を引っこ抜くのが、少し大変。
内部の2ヶ所でクリップ止めされていたので、結局はずさないと配線が出てきませんでした。

ドアミラーを外したら、トルスクスクリュー3本を外して台座を外し、用意した交換部品と取り替えます。
RG1

これは、簡単に替えられました。

あとは、組み込んでいきます。
配線を蛇腹チューブに通すのに手間取りましたが、あとは難なく復元完了。

動作も問題なく、右ドラミラーが格納状態でガラスの手前で止まるようになりました。

カラーパーツは、すべて元のものを利用しているので、右だけ目立つこともありません。

約5000円+約2時間でドアミラーを直す事ができました。

これで車庫入れの面倒が減りました。



音の波をそのまま記録するDSD音源には
  音の波の形を再現するタイムドメインスピーカーが最適!!
    ハイレゾ本来の音を楽しむための!
    「micro iDSD PCオーディオDSDセット」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2016.01.09(Sat)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top