良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

オリンピックのエンブレム問題の本質とは
2020東京オリンピックのエンブレムデザインが盗用疑惑で揺れています。

ベルギー王立劇場マークのデザインした人は、王室をバックに訴える構え。

でも、デザイナーとしてそこまでデザイン性を訴えるなら、左上&右下の部分が離れているか、くっついているかはデザイン意図的に大きな違いとなるはずなんですけどねぇ。

フォントがどうの以前に、こういう線と円でデザインしたものは似てきてしまうのも。

逆に言うと、いずれにしてもデザイナー的には大した作品ではないのですけど、こういうものを出してくる人程、権利を主張するんですかね。

まあ、日本側のデザイナーはその後コピペ疑惑がざっくざくと湧いて出ていますので、大したデザイナーではないことは確定していますけど。


それより、一番の問題は、こんなデザインを選んでしまった人達!

世の中、競争入札だ!コンペだ!と騒ぎますが。

コンペが公正とは限らない。

コンペで一番大事なのは、選ぶ側の技量なんだと思います。

デザインセンスが無い、技術的な知識がない、マネージメントの知識が無い。

こんな人達が選んだところで、適切かつ公正なコンペなんてできるわけがないのです。

というか、民間にしても役所にしても、これだけスキルを持った審査人員で適正にコンペを判断している例は何割あるんでしょうか。

見積もり読み切れなくて、失敗したり、割高な契約を掴まされている例は結構あると思います。

ユニフォームにしろ、国立競技場のデザインにしろ、とりあえずは選者を一掃しないと、先は厳しいでしょう。

間に合わないなんて、世界に恥を晒すことのないよう、祈るばかりです。


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2015.08.16(Sun)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top