良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

有用情報遺産その11「美しい誤解」
先週強行採決された戦争下請け関連法案!

断片的で、表面的な説明に終始するブラック総理や政府官僚。

一方改憲派憲法学者ですら、「違憲」と言い切ります。

そして、憲法9条の意味をいろいろと解釈する情報が錯走していますので、

「実際、訳分からん」という人も多いのではないでしょうか?

集団的自衛権を放棄する憲法9条は、世界的常識を外れた条項であることは確かなようです。

しかし、憲法9条があるから成し得た現在の日本の立ち位置の価値を感じる人も多いと思います。

それを理解するために、国際協力や戦場の実際を詳しく解説した記事がありましたので、ここに有用情報遺産として記録しておきます。

本の要約&解説となっていますので、是非最後までご一読ください。

BLOGOS:安保法制について考える前に、絶対に知っておきたい8つのこと - 伊勢崎賢治『戦場からの集団的自衛権入門』から

また、興味のある方は引用元の書籍を読んでみるのもよいと思います。
日本人は人を殺しに行くのか 戦場からの集団的自衛権入門 (朝日新書)




「美しき誤解」

それは、日露戦争に偶然勝利し、また欧米の植民地主義に唯一戦いを挑んだ日本だからこそできる非武装の貢献!

全く危険が無いわけではありません。

けれど、命がけで非武装で行くことに、数少ない突破口を作っているのも事実のようです。

世界の非常識、ガラパゴス上等で突き進むことが、武力を使わない日本式の貢献ではないかと思います。

ブラック総理が、大日本帝国復活という私利私欲のために通そうとしている「戦争下請け法案」。

その特別な立ち位置をトイレに流してしまう安保関連法案は、やはり国益を大きく損ない、日本国民を危険に晒す売国法案ということになるようです。

icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2015.07.25(Sat)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top