良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

ステップワゴン RP カタログ皮算用
201507_02stepwgnRP-01.jpg
先日試乗したRP型ステップワゴン。

そのカタログをいただきました。

通常の売り文句は見ればわかるとして、斜め視線で気になった点をピックアップしてみました。




まず目に止まったのが、4WD方式。
201507_02stepwgnRP-02.jpg
これまでほとんどのホンダ車は「リアルタイム4WD」という方式。

これが、普段はFFで、前輪が滑ると4WDになるものですが、これがほとんど意味のないバラスト状態。

というのは、前輪は常に外輪差で後ろより長く走っているわけで、この遊び分4WDが利かないようにすると、いざ雪道や登り坂などの欲しいときに作動しないわけです。

そして、前輪が空転して不安定なときに利き出すと、アンダーステアに追い打ちをかけるように後輪が前に押すわけです。その安全性を考慮することにより、ほとんど利かない4WDとなっていました。

これは、スバルの4WDを何台か乗り継いでいる身としては、まず買う気にはなれません。

しかしながら、現行のオデッセイあたりから制御を全面的に変えてきたようで、RPステップワゴンも意味ある4WDになってきたようです。

201507_02stepwgnRP-03.jpg

続いては、HONDA SENSINGの機能で、先行車発進お知らせ。
これは、余計なお世話と思うこともありましたが、実際試乗車に乗っていて、よく気がつく助手が乗っているようで、なかなかきっちり動作していました。

もうひとつ、標識認識機能。
制限速度がいちいち出るところはおもちゃっぽい感じもしましたが、一時停止や進入禁止など、標識が小さくて見落としがちの場面でも拾って教えてくれるのは、ありがたいかもしれません。

「ぶつかるかもしれないけど、つまらない違反はしない車」ってところでしょうか。(笑)

さて、これは良改善というのが、フロントカメラシステム。
201507_02stepwgnRP-04.jpg

RGステップワゴンにオプションのフロントカメラを装着していますが、3画面方式で見るのがとても難しいのです。
左右映像が歪まないのはいいのですが、見たい通りに対して直角に頭を出さないとほとんど見えないのです。
画像につながりがないので、「その間」を頭をフル回転して想像するのですが、一時停止多忙な瞬間にとてもそんなこと考えていられません。

ところが、今度のフロントカメラは、歪んではいますがパノラマ状につながっているので、間を想像する必要がなく、かなり実用的なオプションになったと思います。

対して、このコーナーカメラにはご注意を。
201507_02stepwgnRP-05.jpg

いわゆる日産のアラウンドビューモニターを実現するものですが。
左上の写真のとおり、カメラがかなりかっこわるい!!

ブラックカラーなら目立ちませんが、それ以外のボディーカラーを選ぶときは、覚悟をきめてからコーナーカメラを注文した方が良さそうです。

さて、わくわくゲートの装備により、あたかも7人乗り専用かのようなカタログですが、4人二家族が乗れる8人乗りも捨て難いところ。
201507_02stepwgnRP-06.jpg

ところが、この写真一枚しかカタログに載っていません。

8人乗れるだけじゃなくて、うちの場合祖母も含めた5人乗りで遠出することも多いので、2列目キャプテンシートだと、常に3列目を使うことになります。
これでわくわくゲートのために片側収納していると、3列目の人は、荷室に座っている感じじゃないでしょうか?

8人乗りなら、2列5名+大容量荷室で、キャンプ道具もたっぷり入れてもリアウィンドウ以下で済みそうです。

8人乗りにしてしまうとウォークスルーが。。。

と思う方も多いと思いますが、2列目は6対4分割できるようなので、左側をたためば、ウォークスルー的にも使えると思います。
4人が快適なのが7人乗りタイプ。
5人乗り〜8人乗りとつぶしが利くのが8人乗りタイプと思って、選ぶとよいかもしれません。

もう一つ、8人乗り用の2列目ベンチシートがRGステップワゴンのように前倒し収納ならば、3列&2列をたたんだときの荷室長がさらに長く取れるのではないかと思います。

ただ、この辺は試乗車でもカタログやWEBでも未確認です!

気になる人は、直接ディーラーに問い合わせてみてください。

RGステップワゴンの場合、2列目を両方畳んで3列目に座ると、広大な足元のスーパーリムジンモードができました。
子供が小さいときは、特異なこの大空間で、これだけでも間が持ったりしました。
これは、3列目クッションが厚く、かつ前後に動かせるRGステップワゴンならではの使い方ですね。
床下収納用の薄い3列目シートだと、リムジン感は出ないでしょうね。

さて、内装カラーには、ブラックとブラウンとベージュの3種類あります。
201507_02stepwgnRP-07.jpg
今のRGステップワゴンがベージュ内装なのですが、やはりこの明るい室内に慣れてしまうと、ベージュが良いと思ってしまいますね。

汚れが目立ちやすいと思われるのは確かにその通りなのですが、

明るい室内の開放感は、子供と共に長い時間を過ごす室内には最適と思います。

もちろん、大人向けにはブラックの囲まれ感や落ち着きがよいとは思いますが、この5ナンバーミニバンの使われ方的には子供の存在は小さくないと思います。

201507_02stepwgnRP-08.jpg
そして、ボディーカラー。

基本ブラックや暗い色は買わない主義なので、それをそれ以外で選ぶと、白系かWRブルーみたいな青かな〜。

試乗車の赤も落ち着いた色で良かったですけど、この辺は好みで選べばよいでしょう。

と、内装ページを見ると、青はブラウン内装のみ!

WRブルーや赤にベージュ内装って、有りだと思うんですけどね〜。

そうすると、また白かミルクグラスパールってことになってしまいますね。

まあ、買わないんですけどね。

でもこういうカタログ皮算用は楽しい時間です。



音の波をそのまま記録するDSD音源には
  音の波の形を再現するタイムドメインスピーカーが最適!!
    ハイレゾ本来の音を楽しむための!
    「micro iDSD PCオーディオDSDセット」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2015.07.21(Tue)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top