良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

強行採決記念日
2015年7月15日に特別委員会で強行採決された安保法案(米軍下請け法案)。

翌7月16日には衆議院でも、自民党/公明党の議員により強行採決されました。

公明党は全国的に「平和」を捨てた記念日ですね。


この法案の「反対」される理由。

もしこれが、尖閣諸島や小笠原、広く見て東シナ海のシーレーンの有事に限定したものなら、これほど反対されなかったでしょう。

いわゆるグレーゾーン問題は、一刻も早く法制化すべきかと思います。

しかし、その必須要件と、遠い外国でも戦争できることを抱き合わせで通そうとするところが問題なのです。

もし本当に国民のためを考えているなら、まずは維新/民主の言う範囲の法制化を急げばよいわけで。

その先は、改憲も含めた論議の末でとなれば、これほど反対にはならないでしょう。

でも、ブラック総理と自民党は、その抱き合わせでどさくさに紛れて成立させてしまうことが目的ですから、話し合いが折り合うわけもありません。

とりあえず、賛成した議員の名前を良く覚えておき、選挙区に帰ってきた際は、きっちり説明してもらった方が良いかと思います。


それにしても、この騒ぎにネットの反応も2分していますね。

反対を唱える人が多いのに対して、野党は下品なやり方とか、有事に備えるのは当然だろうとかいう人も多くいます。


でもでも、そこはきっと前提が違うんでしょうね。

「政府は国民に嘘をつく」
「政府は国民を裏切る」
「政府は国民の命など軽く見ている」
「軍票は紙切れになる」

これを知っている世代と、知らない世代で大きく意見がわかれているのではないでしょうか?

戦後70年経ちますが、政府の嘘を実体験した人はまだまだたくさん居る訳で。

この前提を「まさかそんなことはない」と思い込んでいる人は、まさに平和ボケと言わざるを得ないでしょう。

これは、日本だけでなく、いろんな国で起きていることは、歴史を振り返ればたくさん事例が出て来ることでしょう。

ブラック総理の顔には、国民を欺こうとする下心が書いてあるのを読めない人って、多いんですかね?


生音の本当の低音を知っている人と、知らずに重低音が低音だと思い込んでいる人との会話が相容れないように、

カオスしているように思う今日この頃です。



↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2015.07.16(Thu)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top