良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

自民・公明で強行採決
今日は、騒がしい一日でした!

「NHKが安保法案の審議を中継しない!」と炎上していると思ったら...。

昼のNHKニュースでは、丁度「自民・公明の強行採決」を生中継していました。

野党の皆さんの強烈な抗議の中、自民党と公明党議員が全員起立で賛成!可決!!

それにしても、よく野党の皆さんは我慢していましたね。

ケガをさせずに、「強行採決」をテレビ画面に向けてアピール。

これが暴力沙汰になってしまっては、元も子も有りませんから、よく耐えました。


「下品だし、意味ないじゃん」って、薄い意見の若い人も散見されますが、

この議席数差で、正攻法の議論なんて成り立ちません。

議席数の少なさの断末魔であり、悲しさは否定しませんが、そんな中でできる策をがんばっていたと思います。

それは、これが「強行採決」だということを、内外にアピールすること。

現状これくらいしかできないでしょう。

でもテレビ画角的に、議長の叫ぶ姿を「強行採決」のプラカードで囲むことで、

良い記念写真がいっぱい撮れたと思います。

さて、この先「強行採決」を国民にアピールしたあとできることは国民次第。

そう、地元の自民党議員や公明党議員が、衆議院採決で「戦争下請け法案に賛成」するのかというところです。

どんどん、問い合わせましょう。

「賛成」するのかを。

すでに公明党本部の電話はパンク状態だそうです。

しかし、公明党は戦争推進党となってしまいました。

地元の人には平和や福祉と言っておきながらです。

裏切られたと思うのか?○○万歳となるのか?

でも、政府が国民を騙し、裏切るのは、親の世代で経験済み。
(満州の話や紙切れになった軍票の話等、いっぱい聞きました。)

せめて投票して可決に加担した人は、率先して戦場へ向かってほしいものです。

ちなみに、私は子供(自分の子だけじゃなくて)を戦争に行かせたくないと考えてきたから、
特に決まった支持政党はありませんが、少なくとも自民・公明には一度も投票したことはありません。


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2015.07.15(Wed)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top