良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

シャチ きた==。
ここ数日、東京湾にシャチがいるとのニュースが続いています。

解説の学者さんは、地震とは関係ないと言い切っていましたが...

今晩(2015/5/30)20時24分、久々の大揺れがきましたね〜〜。

シャチさんの迷走は、やはり地震による方位感覚の混乱なんでしょうか。

この前の茨城でのイルカ大量打ち上げしろ、やはり昔の言い伝えは侮れないものです。

以前から「非科学的」とか「科学的根拠がない」と言う人の論は信頼度10%以下と思っていますが、

今回もそれを証明してしまった形です。

「非科学的」や「科学的根拠がない」は、今の科学技術では証明できないと言っているだけで、現象の説明にはなっていないわけですが、科学を万能だと思い込んでいる素人さんは、さも勝ち誇ったように言うわけです。

もちろん、シャチ=地震ではありません。

しかし、言い伝えというのは膨大な現象の経験則なわけで、現状の科学技術よりは遥かに先を言っていると思います。

だから、可能性を閉じてしまうような言い方は、少なくとも科学者としては知見が狭過ぎるということになります。

もう2015年だというのに、車もホーバーボードも飛んでないことだし、

すべてを証明できるまで科学が発達するのは、かなり時間がかかりそうです。

しばらくは言い伝えや経験則を軸に、現代のGPS技術や自然観測技術とミックスして、情報を有効利用していくことが必要かと思います。

それにしても、震度5でびくともしない日本国民自体が、世界の人から見たら「非科学的」なんでしょうね。

icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2015.05.30(Sat)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top