良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.09 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

5代目 RP STEPWGNを見てきました
201505_02stepwgnRP-0.jpg
4月24日に発売された5代目RPステップワゴンを、ちょっと覗いてきいました。

標準顔だと、ちょっとFIT3っぽくて、車格感がいまいちに感じますが、

スパーダだと立派ですね。
こちらの方が、見ていて落ち着きます。




さて、今回話題のリアドア。
201505_02stepwgnRP-2.jpg

これは新しいアイディア!

でも気になるのが、センターピラーの死角です。

そこで、運席から見てみると。

201505_02stepwgnRP-3.jpg

そこは、考えてましたね。

意外と死角は少なそうです。

そうとなれば、半分開くというのは、なかなか便利そうです。

その場合に、三列目をフラットにたためることが役立っています。


さて、個人的に4代目で完全NGだったインパネデザイン。

デザインの善し悪しじゃなくて、メーターが見えずに、ドラポジが取れないのがNGな理由でした。

RPステップワゴンは、RGのようにメーター類がフロントガラス下に戻りました。

201505_02stepwgnRP-6.jpg

これで、ハンドルや椅子の調整自由度が確保できたようです。
ミニバンは、大柄な男性から小柄な女性が運転する場合も多い車型ですから、基本的なことだと思うんですけどね。


そして、室内もいろいろ工夫がいっぱい。

201505_02stepwgnRP-4.jpg

2列目のサンシェードが装備されていました。

これは、個人的には10年前のレガシィ時代からやっていたので、今頃やっと感があります。

というか、メーカーがやるんならちゃんとウィンドウ枠に埋め込んで、網戸にして欲しかったです。

 高原の観光地では、窓を開けて休みたいけど、虫が入って大騒ぎ。
  ↓
 エアコンかけて窓閉める。

という悲しい状態は、結構あるんですけど〜〜。

201505_02stepwgnRP-5.jpg

このトレイも、どこかで見た風景。

我がRGステップワゴンにも、千円前後のものを取り付けて使っています。

メーカーならではの工夫がないところは、ちょっとかなしい。


さて、RPステップワゴンは、どのくらい受注しているんでしょうか。

我が家は、駐車場事情からRGの全長がぴったりで、RKもRPも長過ぎで使い勝手が悪くなるわけで。

かといって、ステップワゴンの収納力と走りは捨て難い。

なかなか買い替えるというところには、行けません。

まあ、何しろ開発部門を大幅にコストダウンした伊東社長時代に開発した車は、
ちょっと買いづらいというのもありますけどね。

いずれにしろ、RGの走りに代るミニバンは出なさそうなので、大事にしようと思います。



大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2015.05.13(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top