アレンジメント
良 感 探 訪!
2017.06 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!
ステップワゴン(RG1)雪道インプレッション
先日、愛車ステップワゴン(RG1)でスキーに行ってきました。
ステップワゴンにはFFにブリヂストン ブリザックRev02(205/65R15)を装着。

この車2シーズン目なのですが、昨年は中央道方面ばかりで、ほとんど雪道を走っていませんでした。

先日のスキーでは、初めて真っ白な雪道の山を登りましたので、そのミニインプレッションです。

まずステップワゴン(RG1)という車ですが、夏タイヤでは実に安定したハンドリングで、ワンボックス型のミニバンでありながら、高速道路でも横風によるふらつきをほとんど感じずに走ることができます。

またRev02を装着したステップワゴンは、高速道路の追い越しシーンやカーブでもほとんどスタッドレスを感じない安定感があります。

ただ、スタッドレス装着時の横風には敏感になるため、横風の強い時や大型トラックを追い越すときには、多少ふらつきを感じます。


さて、雪山の峠道を登った感想ですが、きつい坂での極低速では多少前輪の空転を感じましたが、少し速度に乗れば難なく登ってくれました。

いかにもアンダーステアな構造の車ですが、思ったよりもよく曲がってくれて、ほぼ不安感はありません。
ずっとFRか4WDを乗り継いでいて、後輪を駆動しない車を買ったのは初めてだったのですが、FFの雪道に対する不安はあっさり解消です。

感覚に慣れてきたら、少しアクセルを踏み込んで滑り方を試せすこともできて、やっとスタッドレスタイヤを奮発した実感が湧いてきました。

車がいいのか、Rev02が良いのかまではわかりませんが、きっと両方良いのだと思って、とりあえず自己満足しています。
これで、行けるスキー場の候補も広がりそうです。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
スポンサーサイト
2009.02.24(Tue)  HONDACOMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009.08.07(金) 19:35  [編集]



 管理者にだけ表示を許可する
   
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top