良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

やっぱり、ブラック?!
円安がじわじわ進んでいます。

これがアベノミクスの円安誘導なのか?

それともただの制御不能なのか?

でも、輸出企業にとっては、決算予想の修正が忙しいほど、
笑いが止まらない程の大もうけのようです。

そんなおり、こんなニュースが目に止まりました。

jcast_news:トヨタ、下請けに値下げ要求せず 政府に言われる前に手を打った?

値下げを求めないことを自慢しているんですかね。トヨタさん。

原材料費は円安で高騰するわけで、それを下請けに押しつけておきながら、史上最高益と小躍りしているとは。

トヨタってブラック企業だったんですね〜。

確実に、おむつは下請けさんに履かせてもらっているんですよ。章男くん!

そもそも「トヨタの看板方式」と世界中に自慢していましたが、

これは、在庫リスクを下請けに付け替えているだけ。

いわゆるパワハラです。

そのリスク回避のため、道路上のトラックを倉庫代わりにしているだけの話です。

今どき、こんなことをやっていながら、環境を語る資格はないわけで。

ブラック企業と言われたくなければ、少なくとも円安分の原材料分は、下請けメーカーの部品の値上げを受け入れることですね。

何と言っても、円安で支払う原資は潤沢なわけですから。

それとも、章男くんは来年のブラック企業大賞にノミネートしてもらう方がいいですかね。


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2014.11.21(Fri)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top