良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

RG1バッテリーチェック
201411_01RG_07.jpg
7年と4ヵ月となった我が愛車RG1ステップワゴン。

突然のバッテリー上がり事件から、もうすぐ4年となります。

バッテリーの寿命は基本的に2年。

その先は、バッテリーを上げることなく、うまく使えば5年くらい引っ張れます。

あと一年。

この冬を迎える前に、バッテリーの様子をチェックしてみました。

4年前に交換したのは、このバッテリー。


韓国製のバッテリーで、購入当時は商品+バッテリー処分代で約6000円でした。

今や国産バッテリーは希少品で、だいたい外国製となっています。

初めての韓国製でこの値段でしたが、4年使ってチェックしてみると、エンジンオフ状態で12.71V。

良好のようです。

バッテリー液もフタを開けて覗いてみましたが、水面がすぐ近くに見えて、基準の上限付近を保っています。

どうやら、この冬も大丈夫そうです。

これは、すばらしいコストパフォーマンスですね。

昔のバッテリーは液補充くらいはしたものですが、その時余った補充液を今回も使うことなく終りました。

新車時のバッテリーは室内灯で上げてしまったので、なんとも言えませんが、始動時に結構怪しい弱さがありました。

今のバッテリーは容量を55に上げたせいか、リアパワードアが若干怪しいときはありますが、セルで不安な音は一切ありません。

まあ、最近は通勤でほぼ毎日動かして、子供が大きくなって遠出が増えたのも、バッテリーには良い方向だとは思いますが。

さて、来年の12検頃にまたチェックしてみましょう。



大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2014.11.17(Mon)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top