良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

RG1ステップワゴンのオイル交換
201409_01fuji03.jpg
我がRG1ステップワゴン。

今年7月の車検時は、オイル交換から約3000kmと半端だったので、オイル交換せずにスルーしました。

そしてこの夏〜秋でキャンプ4回に山登りなど結構走り、いつの間にか7000kmを越えていました。

アイドリング音もだいぶ大きくなってきたので、いざオイル交換へ。


今回はいつものディーラーではない、別のホンダディーラーへ頼んでみました。

というのも、今までのディーラー整備は前回の車検前点検も車検時も、数々のポカ続き。

どうも不信感の限界を越えてしまい、あの店にはもう二度と整備に出さないという結論なわけです。


さて、これまでC CARD特典として、オイル交換が2625円(消費税5%当時)だったわけで、その辺の○○バックスなどより遥かにお得だったわけですが。。。。

なんと、そういう特典は4月以降無くなったそうです。

というのが、今回のサービスフロント担当者の丁寧な説明で判明しました。orz

改めてC CARDのサイトをみてみると、特典が会員情報のメンテとクレジット会社のキャンペーンくらい。

クレジット無しのC CARDはほぼ意味の無いものとして終了していました。

もちろん、4月以降の車検前点検や車検時も前のディーラーではそういった案内は一切なし。

ひたすら「まかせちゃお」を見積に突っ込むだけでしたから。

現行の料金は、ステップワゴンだと、オイル交換5593円、フィルター交換4212円。
合計9805円だそうです。

フィルターはともかく、オイル交換は2倍ですね。
なんかオイルは量り売り制に変わったとか。
4.2L入るそうです。

これだと○○バックス等と変わらないか、若干高いですね。

今回C CARDは亡きものとなりましたが、メルマガ割引でー1000円とのことでした。

作業の信頼性を考えれば、許容範囲というところですかね。

今度は点検時までひっぱることにしましょう。


さて、整備自体ですが、至って普通に丁寧な対応。

顧客情報からメルマガ会員を見つけて割引価格で会計を持ってきました。
しかも、言わなくても領収書は法人名義で。(法人名義登録車なので)

いや〜、すっきり。

言わないと領収書すら出て来なかったこれまでのディーラーのサービスフロント担当者とは月とスッポンですね。

って、これくらいのことで満足しているのが、ふと寂しいですがね。

まあホンダカーズはどこへ行っても同じサービス&価格とのことですが、

こういうストレスが無いだけでも何か得した気分になりました。

「どこへいっても同じサービス」って、マクドナルド的な発想自体、オーナーとの付き合いが続く車屋としては終っているような気がしますが、この気の回らなさは、調子っぱずれの電話をかけてくるディーラー本社主導の改革が、どうやら原因のようなにも思います。

とくかく、ホンダカーズさんはそういうことなので、「買った店で整備する」という先入観を捨てて良質な人材の居るディーラーをどんどん選べ、淘汰していく時代なのかもしれません。

ねっ、ホンダカーズさん!
(これが自ら選んだ道ですよ)

さて、エンジン音もすっかり静かになって、これからのスキーシーズンを快適に過ごせそうです。



icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2014.11.07(Fri)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top