良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

似て非なるインサイトとプリウス
いよいよホンダのハイブリットカー「インサイト」が街を走り始めました。
発売から2週間で1万台を受注したそうで、大ヒットの予感。

昨年の新インサイト発表時は、プリウスにそっくりという報道が一時期ありました。
でも、実車を見ると全く違いますね。


まず外観。
プリウスが3ナンバーサイズなのに対し、インサイトは5ナンバーサイズ。

インサイトは、ボディが小さいにもかかわらず、側面のキャラクターラインや、前から側面、後ろへ繋がるデザインの完成度と個性が、数段上を行っています。
実車を見れば明らかに違うことがわかるでしょう。


そしてハイブリッドの中身。
プリウスはモーターが主でエンジンが補助なのに対し、インサイトはエンジンが主でモーターが補助という考え方で作られています。

プリウスのモーターのみで走る静かさにはとてもインパクトがありますが、その分大きなモーターやバッテリーを積む必要があります。

インサイトは、走行中はいつもエンジンがかかっていて、発進や加速時にモーターで力を補助するもので解りやすく要約すると「電動アシスト自動車」とも言えるかもしれません。
こういう考え方だと、モーターもバッテリーも小さくて済みます。

インサイトの燃費はリッター30kmと、ハイブリット車としてはあまりインパクトがありませんが、その狙いは「価格」にあります。

小さいモーターの採用と高価なバッテリーを少なくしたことで、インサイトは普通の小型セダンとして受け入れられる価格(189万円~)を実現したところが、最大のポイントなのです。
インサイトとプリウスでは40万円くらい差があり、いくらプリウスが旧型を値下げ販売したところで、使っている材料費が違うからインサイトの価格までプリウスを値下げすることは難しいでしょう。


以前、トヨタのクルーガーハイブリットに乗せてもらったことがありますが、モーターで走り出す静かさと力強さ、アイドリングストップの燃費効果には感心しました。

しかし、車重の重かった旧レガシィで都内のゴー&ストップの多い道を運転していた身からすると、現行のガソリンエンジン車でも「アイドリングストップ&発進時の最適な再始動」と「一番燃費が悪い発進加速時の電動アシスト」さえあれば、比較的簡単に燃費を改善できるのではないかと感じました。
安直な素人発想で言わせてもらえば、スターターモーターをパワーアップして最適制御し、ちょっと大きめ程度バッテリーを積めば、最小限のコストで劇的に燃料を節約できるんじゃないかと。
(バッテリーが足りない時はアシストやめて普通の車で勘弁してねってことで)

そんな素人発想をもっと発展させて製品化してくれたのが、ホンダのインサイトと思いました。

地球環境や石油依存脱却を考えれば、先々はEVや燃料電池になっていくのかもしれませんが、今すぐできることとして、なるべく簡易に燃費を向上させるホンダの発想力に、拍手を送りたいと思います。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーサイト



2009.02.21(Sat)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top