良 感 探 訪!
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

いざ那須岳へ
今年は、秋が早いですね。
台風も多く来そうなので、晴れる土日は貴重です。

ということで、急遽栃木県の那須岳(茶臼岳)に登山へ行ってきました。

そう、我が家は基本的にハイキングレベルの初心者なのですが、今回は一番安直に頂上へ到達できそうということで、那須ロープウェイで那須岳へ行くことにしました。

今回も5時半出発で、目標は9時から登山です。
さすが東北道!

順調で朝食休みをとっても8時40分着となりました。

丁度9時のロープウェイに乗車。

「那須岳9合目までお連れします」

ん〜〜、いい響きのナレーションだこと。

そしてたった3分強で山頂駅に到着です。

到着した山頂はこんな感じ。
南の空は雲の中。

でも那須岳山頂を見上げると、

風もなく、絶好の登山日和となりました。

ゆるめの階段でスタート

でも半端な階段は結構歩きづらいですね。
この先どうなることやら。

すると途端に岩場となります。

そうですよね。
活火山の9合目までロープウェイで行ってるわけですから。

昨年見た山ガールの橋谷先生のアドバイスを思い出しつつ、膝が終らないように登りました。

ところどころ休みつつ、いよいよキツいところを登り切ると、山頂が見えてきました。

そして、これが山頂からの景色。

煙は雲ではなく、噴煙の水蒸気です。

我が家としてはめずらしく、ほぼ行程表の時間で登り切ることができました。
これができると、他の山も読みやすくなるので、いつも多めだった我が家としては大きな収穫です。

さてそのまま戻ってもつまらないということで、山頂の裏側を通って帰ることにしました。
こちらの方が行程が長くなりますが、その分緩そうです。

裏に廻ると、火山ですね。
結構厳しい山に登っていたのがよくわかります。

そしてこんな景色も。

これはライオンの横顔と我が家では呼んでいました。
鼻息か口から吹いているかは、議論の残るところです。

そして、もっと大きな噴煙地帯を横切り、眼下に始まった紅葉を眺めながら、ロープウェイ山頂駅まで戻ってきました。
戻った頃には天気も回復し、良い眺め。

全員登山靴を着用したのと、歩き方を気を付けたので、無事膝も保ちました。

我が家は、こんなぐうだら登山ハイキングが似合っているようです。

icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓