良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

有用情報遺産その6 「戦争証言アーカイブス」
自分が小さい頃は、戦争を生きてきた身近な人が多く、親戚の集まりで、幾度となく話を聞いたものでした。
太平洋戦争の終戦から70年近く経ち、その戦争経験を身近に聞く機会はどんどん減っていると思います。

そういう危機感を持つ人はたくさんいるようで、NHKではこれまでの証言映像を集めた

戦争証言アーカイブス

を公開しています。

当時の官邸や大臣、官僚、事務方、軍部、兵士、市民と、いろいろな立場の生の声が記録されています。

果たして、日米開戦はどこまでが正義でどこからが暴走だったのか?

どこまでが勇敢でどこからが無駄骨だったのか?

例えば戦艦大和は、多額の税金を投入したのに時代遅れとなっていたのですが、軍幹部の自己保身で無駄遣いを隠蔽するため、当時制空権が無くて失敗することがわかっていた作戦を、3000人余りの尊い命を使って遂行させたわけです。

今多くの声を聞くことで、1人でも多くの日本国民が自分の価値観を持つときと思います。

NHKも政府支配の手がおよびつつありますが、隠蔽される前に多くの人に見てもらいたい有用情報遺産と思います。
特に身近に戦争経験者が居ない人は、なるべく数多くの証言を聞いてみてください。
今あべきゅんのやっていることがどこへ向かうのか、思考の選択肢が増えると思います。

icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2014.08.27(Wed)  情報遺産COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top