良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

教育のIT化に潜む穴
先日ニュースになったスマイルゼミやベネッセでもそうですが、ここ数年教科書の電子書籍化やタブレット配布が進んできています。

しかし、それはほとんど「大人の都合」を子供達に押しつけているようにしか思えません。

そこに、こんなニュースが入ってきました。

中学生全員にノートPCを配布した結果、何が起きたのか? - GIGAZINE

これは、果たして子供達のモラルの問題でしょうか?

それよりも、こういうIT機器を使いこなすには、もっと基本的な素養やスキルが必要ということを意味しているのではないかと思います。

IT機器が無い子供時代を過ごした今の大人達は、すでに身に付けている素養ですが、それに気がつかずにIT化を効率化という観点だけで進めている人達も、大きな視野の欠落があるようです。

少なくとも中学生以下は、こう言ったIT化は必要ないと思います。

本を読む、えんぴつで書く、筆で描く、友達の話を聞く、自分の意見を話す、実際に体験する。

今まで教育現場で当たり前にやってきたことが、実は社会人になってからの必要十分条件だったのではないでしょうか?

これらができて初めてIT化が使えて、効率化が計れるというものです。

是非とも、教育現場には原点回帰し、幼児〜中学生までは、なるべく身体を使った経験をたくさんやらせてほしいものです。

でも、こういう外国で失敗したことを、今さらやり始めるのが日本のパターンなんですよね。
「目標管理」にしても、「401K」にしても。

icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2014.07.31(Thu)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top