良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

さて整備箇所の具合はいかに
先日の車検で入れ替えたパーツは。ブレーキパッドと点火プラグ

ブレーキパッドはこちらの製品「RacingGear SRパッド」 。


最初純正パッドで3年目車検時に鳴きで交換しているので、純正に戻すのも意味がない。
前回5年目車検時はゼクセルのローターとパッドをセットで替えましたが、数ヵ月後には鳴いていたような。
それで、その他ということで、手頃なストリート用パッドとしてRacing Gearを選んでみました。

そうしたら、トキコ製の鳴き止めグリスやブレーキダスト清掃用エアスプレー、紙ヤスリや養生シートまでついてきて、ちょっとびっくり。
ディーラーにはブレーキパッドとグリス&説明書を渡しましたが、果たしてちゃんと施工したことやら。
まあ、信じるしかないですが、鳴きに関しては、既に弱く鳴ることがあり、あまり効果がなかったかも。
今回ローターはそのままなので、パッドのせいにもできませんが。
ブレーキのタッチ自体は良好で、特にハードブレーキをするわけでもないので、満足です。

もうひとつ点火プラグはこちらの製品「NGK イリジウムMAXプラグ ZFR6KIX-11PS


RG1も前期型と後期型で熱価が違うんですね。
もちろん、ノーマルストリート用を入手しました。

そもそもエンジンに不具合はなかったので、交換した有り難みがわからないのですが。
どうやら5万キロ過ぎると、いろいろ出てくるらしいということで、RG1ステップワゴンに贅沢な部品をおごってみました。

で、その効果は...。

すっごく....。

わからない。

8人乗って坂道登ればきっと効果がわかるでしょうけど。

独り乗りの街中通勤では、その差はまずわかりません。

燃費が良くなるとの記述もありますが、ゴーストップの多い都心の道では、変動要素の方が遥かに大きいです。

でも、良い分には気がつかないことも多々あるので、ヨシとしましょう。

普通のプラグなら半額以下で買えるので、それでも十分かと思います。

もうひとつ、最近リアのパワースライドドアが前のめり駐車でとても調子が悪く、なかなか閉まってくれませんでした。
車検時に整備担当責任者に聞いたら、部品を交換しないと直らないとの弁。
普通こういう立て付けって調整があるようにも思うのですが???

ならばホンダクオリティで諦めるしか無いので、何もしなくてよいということで車検に出しました。

で、帰ってきたら、なぜか調子が良くなっているではないですか?

勿論パーツ代の請求なんて無いですし。

やればできるじゃ〜ん、やれば。

なんかスッキリはしませんが、とりあえず前よりは調子が良くなったので、ヨシとしておきます。



icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2014.07.29(Tue)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top