良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

有用情報遺産その4 「人類としての心構え」
新しい話ではありませんが、2012年地球サミットで行われたある大統領の演説を紹介します。

その大統領とはウルグアイのムヒカ大統領。

自ら質素な生活を実践し、加速度的消費社会に警鐘を鳴らしています。

是非、ご一聴ください。



決して極論を言っているわけではなく、冷静に現状を分析すれば、当然出る結論でしょう。

でも、それに気付かないふりして、目先の利益を追う指導者ばかり。

原発再稼働論者やグローバル経済絶対論者と同じ構図ですね。

どうすればよいのかはすぐにはわからないかもしれませんが、変えなきゃいけないことだけは決まっていると思います。

小さいことでもできることから。

だから、物を大切に使う。再利用/リサイクルを心がける。ムダなものを買わない。

そして、ムダなものを売らない。

きっと、これが一番難しいのでしょうね。

売上高でも値引き額でもなく、価値を売り、喜んでもらい、価格以上のお得感を感じてもらう商売。

質素に暮しつつ、コツコツと実践中。

icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2014.06.19(Thu)  情報遺産COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top