良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

ブレーキパッドの2年後インプレッション
7年目車検を迎える愛車RG1ステップワゴン。

前回5年目車検時にブレーキ鳴き対策で交換した、リアブレーキローター&パッドが2年経ちましたので、軽くインプレッションをまとめてみます。

現在付いているのがyahooショッピングで入手したこれ↓。
DIXCEL ディスクローター PDタイプ リア用 RG1


DIXCEL ブレーキパッド ECタイプ リア用 RG1


この2年で約18000km走行し、パッドの残りが8(新品)→4mmとなりました。
単純に比較はできませんが、3年目車検16000kmで純正パッドは8(新品)→6mmでしたから、摩耗は純正より1.5倍くらい早そうです。
実際ホイールのダストも、以前はフロントが多かったのですが、ここ2年はリアホイールの方が汚れが多い気がします。

耐ブレーキ鳴き性能を考えれば、パッドの減りが早いのはよくある話です。
また、ここ2年はキャンプ場通いで山道やワインディングロード走行が増えているのが影響していることも考えられます。
でも、すでにブレーキが再び鳴いていますので、当初の目的からすると、期待の性能は出ていないということになります。
ただ、ブレーキ鳴き自体、個々の車体のクセによるところもあるので、一概にパッドがダメとは言えません。

若干気になるのは、走行後一晩でもブレーキローターが錆びるわけですが、その状態で翌日の走り始めでよく鳴くことです。それは3kmくらい走ると、錆が落ちて徐々に小さくなるのですが、それでもちょっと鳴き過ぎなように思います。

今回残り4mmなのでもう1年引っ張れる計算ですが、折角ですから違う銘柄のパッドに替えてみようかと思っています。

ローターは替えないので、鳴きが収まるかはわかりませんが。



icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2014.06.11(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top