良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

不可解な残業代ゼロ法案
アベきゅんは、暴走まっしぐらですね。

残業代ゼロにすると、生産性があがると言って、不可解な法案を通そうとしています。

そこで、民主党の議員が、正しいツッコミを入れたとのこと。

Livedoornews:「公務員にも残業代ゼロ制度を導入すべき」という民主党議員の提案に厚労省官僚は「とんでもない」と一斉に手を振って拒否 民主党の山井和則議員がTwitterで報告

そうですよね。

正に自分達を幹部候補生と自認しているエリート官僚達やそれを目指している人達から、試験的に残業ゼロにしてみればよいわけですよね。

よい法案だと言って作った人達が、なぜ拒否するんですかね〜。

なんか、まずいことがあるんじゃないでしょうかぁ〜。

この手の制度は導入前から破綻するのは目に見えてます。

何しろ「誰」が労働に対する適切な評価ができるんでしょうか??

居そうで居ないのですよ。正しく評価できる人材が。
というか、構造的に存在し得ないと言った方がいいかも。

今の日本社会を見れば、ちょうど目標管理なんかを導入したころから、日本企業の本来の強みがどんどん削がれて、ブラックな会社がでかい顔をするようになったじゃないですか。

それが米国の長期戦略。

日本だけでなく、他国の企業の強みをそいで自分達の土俵に引きづり込むことで、マネーゲームをしやすくする。

それにまんまと乗っかったのが日本の企業ということでしょう。


残業ゼロも、ブラックな経営者の想いのママの法案。
強制されて疲弊して、どこかの牛丼屋のようになる。

めでたく廃案になることを祈るばかりです。

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト



2014.06.06(Fri)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top