良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

有用情報遺産その1 「鼻血の事実と原因」
ネット上の情報は、その全てが正しいわけではありません。
その分、見る側に取捨選択スキルが必要な時代となっています。

ただ、すべての情報を精査することも現実的ではありません。
そこで、それらの情報を淘汰する一助となるべく、
これから自分なりに、これはマスメディアには報道されないけど、貴重な情報もしくは埋もれてほしくない情報に、いいねリンクを一票を入れて行こうと思います。

その内容について、自分も保証できるわけではありませんが、各々が読んで納得できる情報と思ったものは、ブログやツイッター等でいいねリンクを上げて行けば、多くの人が共感しない情報は淘汰され、共感されるものが自然と大きな情報としてネットを流れ始めるように思います。

それが、これからのニュース/メディアの形になっていけば、恣意的な報道や隠蔽に負けない情報社会になっていくのではないでしょうか?

期待を込めての「その1」

大山こういちのブログ:「被ばく者が語る「鼻血の事実と原因」について

美味しんぼで話題となった低線量被曝で起きる鼻血について、わかりやすく原因や研究成果をまとめてあります。
全然原因不明じゃないですね。すでにいろいろわかっているようです。
推測も入っていますが、その根拠となる現象や実験データを丹念に集めていると思います。

ネイチャー掲載論文の和訳ページリンクや化学反応の実験動画リンクなどもありますので、興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか?


《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



2014.05.29(Thu)  情報遺産COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top