良 感 探 訪!
fc2ブログ
2023.11 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










雑司谷拝鈍亭 2023年12月のスケジュール
20230402_haydntei_02.jpg
雑司が谷試聴室」の近くにある「雑司谷拝鈍亭」では、音楽だけでなく、落語や講談、浪曲他、住職が厳選した演者を招いて定期的にイベントを開催されています。
定員80名でいずれも予約不要、開催内容により木戸銭が必要になります。


20230804_PEQ_22.jpg

【雑司谷拝鈍亭 2023年12月のスケジュール】
HDT_SC202312.jpg


●2023年12月10日(日)17:00開演(16:30開場)
 「講談と落語の夕べ」
 出演:龍斎貞鏡入船亭扇橋
 木戸銭:おこころざし(壱千円以上いくらでも)

●2023年12月17日(日)17:00開演(16:30開場)
 「常磐津の夕べ」
 出演:浄瑠璃 常磐津兼太夫、三味線 常磐津文字右衛門他
 木戸銭:おこころざし(壱千円以上いくらでも)

●2024年1月7日(日)17:00開演(16:30開場)
 「はいどん楽友会 ー その五十」
 出演:鈴木秀美とその仲間たち
 木戸銭:おこころざし(二千円以上いくらでも)


また、入場無料の会として、持ち寄りのアナログレコードを聴く会が開催されています。

●アナログレコードを聴く会(入場無料)
次回開催:12月24日(日)15:00〜17:00。

「アナログレコードを聴く会」では、タイムドメインスピーカー「midTowerトカンテ」で、アナログレコードを聴くことができます。
タイムドメインスピーカーの音に興味のある方も、お気軽にお越しください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会場の高さ、広さを再現するタイムドメインスピーカーは
ライブ配信やライブ・ビューイングに最適!
自宅の音楽再生環境をグレードアップして、音楽も映画も
愉しむ生活に!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器へ
スポンサーサイト



2023.11.29(Wed)  拝鈍亭COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
FK7シビックハッチバック 突然の警告表示!
もうすぐ初車検の時期になった我が家のFK7シビックハッチバック。
6MT

その案内はがきが届く少し前に、突然の警告表示が!!

20231101_FK7key_01.jpg

これは、車のどこかの異常ではなく、

リモコンキーの電池不足警告!

2年と9ヶ月くらいで電池が終わるんですね〜。

RG1ステップワゴン(2007年式)のときは、リモコンキーの電池が6〜7年持っていました。
13年乗ったので、一度替えてからもうそろそろということで電池を用意していました。

FK7では、半分以下しか保たないわけのはなぜ??


これはそもそも機能が違うから。

RG1のときは、単にキーロックを開け閉めするリモコンだったので、押した時しか電気を使わない。

ところが、最近のスターターボタンでエンジンかけるタイプのスマートキーは、たびたびキーと車が通信していて、電気を使っているわけです。

乗っている時間が長いならそれなりに理解もできますが、うちのFK7は2年9ヶ月で19000kmと、それほど乗る方ではないかと思います。

問題はそこじゃなくて、このスマートキーは、車本体から「お前は誰?」と問われる度に、スマートキーが答えているわけです。

だから、ショッピングモールの大駐車場なんかを歩くと、色々な車からの問いかけに答えている可能性があるわけで、知らず知らずのうちに電池を消耗していることになります。

極端な話、もし自宅のキー保管場と隣の店の駐車場が隣接しているなんてなると、来客車がドアの開け閉めをする度に通信しているなんてこともあるかもしれません。

そして、この機能を意図的に使っているのが、「リレーアタック」という盗難方法。

自宅の駐車場に止めてある車のそばで、擬似的にスマートキーに問い合わせさせて、スマートキーの暗号を盗み取り、その信号を発信して車のロックを解除してエンジン始動してしまうもの。

だから、車のキーを玄関にそのまま掛けておくのは危険な行為なんです。

このリレーアタック対策になるのが、周りからの問い合わせ通信を遮蔽してしまうこと。

無線通信を遮蔽するキーホルダーなんかも売っていて、我が家もFK7納車された時に買って使っています。



そして、大事なことは、予備キーも何か通信遮蔽しておくこと。

我が家では予備のキーも百均の金属の缶の中で保管しています。

20231101_FK7key_02.jpg

予備キーが玄関にあるだけで、リレーアタックに答えてしまうし、その他不要な問い掛けにも答えて、普段使わない予備キーなのに電池が減っていたということにもなってしまいます。

予備キーは、玄関から離れた場所の金属缶の中に保管しているのが安心ですね。

またメインキーも、普段から通信遮蔽する金属缶の中に保管しておいた方がよいでしょう。


我が家のFK7は、予備キーと取り替えることで、警告が消えました。

また、メインキーだった方も、後日電池を入れ替え、また予備キーとして保管しています。

普段便利に使っているスマートキーですが、便利すぎて注意が必要なこともあるので、参考になればと思います。



◆◆◆ 追記 ◆◆◆
後日談です。

メインキーが電池切れになってから約2ヶ月後、「キー電池残量低下」の警告灯が再び!
20231101_FK7key_03.jpg

34ヶ月分の2ヶ月なんていうのは誤差範囲でしょう。

予備キーも常に電池を消費していたということで、金属缶の中に保管していても電池の節約にはなってませんでした。

誤情報となってしまい、申し訳ございません。

また、保管していたメインキーに交換して事なきを得ました。

どうやら、電池が入っている限り電気を消費しているようなので、今度は新しい電池を入れずに、予備キーと新しい電池を保管しておくことにしました。

これなら、メインキーの電池が無くなったときに、フレッシュな電池で予備キーを使うことができるだろうとの考えです。

なお、外部からの電波から遮蔽するには金属製の缶は有効ですので、メインキーは金属缶の中に入れています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界

実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
2023.11.25(Sat)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

Top