良 感 探 訪!
fc2ブログ
2023.03 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










TDウーファーのセッティング試聴〜2(セラミック華編)
20230302_TDW01-setH_01.jpg
Kappa Infinitoオリジナルスピーカー"TDウーファー Zeppo”のセッティング試聴〜2は、メインスピーカーをタイムドメイン Ceramic華 スプレモにした場合の、TDウーファーのセッティングです。

タイムドメイン セラミック華は、陶器の筐体に口径4cmのスピーカーユニットを組み合わせたスピーカーです。

内部損失が大きいというタイムドメイン社の由井啓之氏が理想とする素材で作られたスピーカーとなります。

その音は、Yoshii9に似たフラットで癖の少ない音。

さらに4cmという小口径故に、よりシャープな高解像感が特徴となります。

ただ、小口径ため低域側の音域はYoshii9より少なめとなっています。

このセラミック華に低域〜極低域を足すTDウーファーの組み合わせは、死角の無いスピーカーシステムとして、セラミック華をより一層楽しんでいただける相性の良いセットになります。

検証に当たっては、その他の要素を極力排除すべく、DACにNOSDACより純度の高いR-2R方式のXI AUDIO K-DAC

スピーカーは、大理石インシュレーターで足元対策をした弊社のチューニングモデル「タイムドメイン Ceramic華 スプレモ」。

アンプは、メイン用に推奨のTIMEDOMAIN-Lab SQA-130iPurifier DC2 FMケーブルセット、TDウーファー用にはTIMEDOMAIN YA2としました。



(A) セラミック華に対して内側の真横に置いた場合
20230302_TDW01-setH_02.jpg
音域が増えて楽器の音色がより鮮明になる傾向。
空間の広がりよりは、より鮮明に聴きたい時に良いセッティングに感じました。



(B) TDウーファーをYoshii9 mk2の内側斜め後ろに置いた場合
20230302_TDW01-setH_03.jpg
楽器の音色が鮮明になりつつ、奥行き感も増す傾向。
正にセラミック華の音がそのまま音域を伸ばしたようなピントの合ったセッティングと感じました。
セラミック華の音が気に入っているなら、その音を正常進化させた聴き心地で、おすすめできるセッティングです。



(C) TDウーファーをYoshii9 mk2の真後ろに置いた場合
20230302_TDW01-setH_04.jpg
音色のシャープさは若干優しくなりつつ、奥行き感がより増す傾向。
これは、セラミック華の音よりも、もっと大きなスピーカーを聴いている感じです。
セラミック華のシャープさを生かしつつ、音像を大きく聴きたい場合には真後ろ置きが良いかと思います。



(D) TDウーファーをYoshii9 mk2の外側に置いた場合
20230302_TDW01-setH_05.jpg
TDウーファーを外側に置くと、シャープな解像感が抑えられつつ、奥行きも上下も音が広がる傾向。
正にYoshii9で聴いているかのような聴き心地に感じました。

Yoshii9 mk2+外側TDウーファーでは、全体的にボケてあまり良い印象はありませんでしたが、セラミック華の場合は外側置きも有りですね。
スケールの大きい音でゆったり聴きたい場合にはおすすめのセッティングとなります。



セラミック華とYoshii9 mk2では、スピーカーユニットの口径や高さが違いますが、TDウーファーと組み合わせた場合の効果も結構違っていたのは発見でした。
TDウーファーを足すことで、お使いのセラミック華をもう一回りも二回りも大きくお楽しみいただけると思います。

TDウーファーはいわゆるサブウーファー製品とは別物の音なので、なかなか想像がつかないかと思います。
TDウーファーに興味をお持ちの方は、是非一度ご試聴ください。
タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室では、ご予約にて各タイムドメインスピーカーとTDウーファーの組み合わせをご試聴いただけます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会場の高さ、広さを再現するタイムドメインスピーカーは
ライブ配信やライブ・ビューイングに最適!
自宅の音楽再生環境をグレードアップして、音楽も映画も
愉しむ生活に!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



TDウーファーのセッティング試聴1(Yoshii9 mk2編)
20220801_TDW01_02.jpg
Kappa Infinitoオリジナルスピーカー"TDウーファー Zeppo

発売以来、その新たな体験の再生音空間が高評をいただいております。

やっと在庫ができる状況になったところで、改めてTDウーファーのセッティング試聴をしてみました。

TDウーファーは、いわゆるサブウーファーとは別物のため、なかなか想像がつきにくいと思います。

サブウーファーは、主に低域の音量を足すもので、音像定位は無いからと、モノラル再生のものがほとんどです。

TDウーファーはステレオ再生で、タイムドメインスピーカーならではの立体的な音像がスピーカーの奥側に定位します。

この音像定位とメインスピーカーの音像定位が重なることで、あたかもメインスピーカーの音域が広がったような聴こえ方になるのがベストな状態となります。

ただ、物理的に全く同じ場所に置くことはできないので、どちら側に置くかによって多少聴こえ方が変わります。

今回、メインスピーカーをYoshii9 mk2にした場合のTDウーファーの置き場所による違いを検証してみましたので、TDウーファーに興味がある方の参考になれば幸いです。

検証にあたっては、その他の要素をなるべく排除することが必要となります。

ある癖が乗った機器で検証したのでは、全体的にズレた音となり、テストしたい機器の真価が判定できないからです。

20230301_TDW01-setY_11.jpg
今回は、DACにNOSDACより純度の高いR-2R方式のXI AUDIO K-DAC

スピーカーは、大理石インシュレーターで足元対策をしたYoshii9 Mk2 ジェネローソ

アンプは、メイン用に推奨のTIMEDOMAIN-Lab SQA-130iPurifier DC2 FMケーブルセット、TDウーファー用にはTIMEDOMAIN YA2としました。


さて、TDウーファーは、物理的なローパスフィルターにより、電気的に音を歪めること無く、低音〜極低音を鳴らすスピーカーです。低音は回析性(回り込み)が高く、置き場所はあまりシビアではないはずですが、それでも人間の耳との勝負は厳しいものです。

(A) Yoshii9 mk2に対して内側の真横に置いた場合
20230301_TDW01-setY_12.jpg
TDウーファーを足すことで、低音が足されるのは当然のところですが、単に音が聴こえるというより、音像が濃くなり、中高音の楽器も楽器の音色の違いがわかりやすくなる傾向です。
また、音像の奥行き表現も広がる傾向です。


(B) TDウーファーをYoshii9 mk2の前側に置いた場合
20230301_TDW01-setY_02.jpg
楽器の音色がより明瞭になる傾向となりました。ただ奥行き表現は少し減る傾向です。


(C) TDウーファーをYoshii9 mk2の外側に置いた場合
20230301_TDW01-setY_03.jpg
外側に置くと、音像のピントも奥行き表現もピントが甘くなる感じ。
低音の音の広がりが過ぎてボケ感が出やすくなりました。


(D) TDウーファーをYoshii9 mk2の真後ろに置いた場合
20230301_TDW01-setY_04.jpg
真後ろに置くと、音像の明瞭度は少し下がります。
しかし、奥行きや立体的な音像の強調感がグッと減り、一番自然にメインスピーカーの音像につながるようです。



(E) TDウーファーをYoshii9 mk2の内側斜め後ろに置いた場合
20230301_TDW01-setY_01.jpg
内側の斜め後ろだと、真後ろよりは明瞭感があり、奥行き表現も豊かな傾向。
(D)真後ろ、(E)内側斜め後ろ、(A)内側は、どれがベストと言うより、好みの範疇になりますね。


いずれも僅かな違いではありますので、実際に置いてみて好みの位置で良いとは思います。
まあ、強いて言えば、S席の音と言われるYoshii9らしいのは、(D)真後ろ側が一番自然ということになるでしょうか?

これは、メインスピーカーの特性によって、TDウーファーのベスト位置も変わってくるかもしれません。


ここからは、さらにマニアックな使い方になりますが、TDウーファーを2セット使ったパラ使いの検証もしてみました。

タイムドメインスピーカーでは、同じ機種を複数同時鳴らすことで音量を稼ぐことができます。
ただし、大音量感が増すというよりは、音像が濃くなってより明瞭に聴けるようになる傾向です。

そのため、大音量ではなく、音量を下げて複数を鳴らすことで、より上質な演奏や音色の濃さを楽しむこともできます。

音は、明瞭になる程、より遠くまで届く傾向があるので、実際に音量が増したと言ってもいいのかもしれませんが、いわゆるスピーカーボワボワした音量ではないので、それを期待する方にはちょっと違う音になると思います。

さて、ここでは一番自然な真後ろのTDウーファーに対して、さらにもう1セットどこに置くと良いかを検証してみました。

(F)真後ろ+内側に置いた場合
20230301_TDW01-setY_05.jpg
内側にTDウーファーを足すと、音像の濃さや質感がグッとアップしました。
音像の奥行き感も増すのが、TDウーファーをパラ使いした場合の特徴となります。


(G)真後ろ+前側に置いた場合
20230301_TDW01-setY_06.jpg
前側にTDウーファーを足した場合は、音像の濃さはマックスかもしれません。
ただ、音像の奥行き感が若干減ってしまう傾向でした。


(H)真後ろ+外側に置いた場合
20230301_TDW01-setY_07.jpg
外側にTDウーファーを足すと、音像は濃くなりますが、定位が全体的に広がり、音像のピントが少しボケるような傾向。
パラ使いの効果としては、薄くなってしまうかもしれません。


(I)真後ろ+内側斜め後ろに置いた場合
20230301_TDW01-setY_08.jpg
内側斜め後ろにTDウーファーを足すと、音像の濃さも奥行き感の広がりも増す傾向。
音像が広がった上で音像のピントもよりシャープになるので、パラ使いとしては一番効果的かと思います。



Yoshii9らしい音を妥協なく楽しみたい方には、真後ろ置きのTDウーファーもしくは真後ろ+内側斜め後ろ置きのTDウーファーパラ使いが、悔いのない選択かと思います。
聴いてみたい方は、是非雑司が谷試聴室でご試聴ください。

20230301_TDW01-setY_10.jpg
なお、TDウーファーはスピーカーユニットが下向きについているため、足元の影響は受けにくくなっていますが、それでも足元が良いに越したことはありません。
Yoshii9 ジェネローソに添付されている大理石製インシュレーター"Fermo400”だと、ギリギリ両方乗せることができましたので、TDウーファー+SQA-130を足してアンプを交換して使うことで、一番コスパの良いグレードアップができると思います。
Yoshii9やYoshii9 mk2をお持ちの方は、TDウーファーやジェネローソセットへのアップグレード等のご要望があれば、ご相談ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会場の高さ、広さを再現するタイムドメインスピーカーは
ライブ配信やライブ・ビューイングに最適!
自宅の音楽再生環境をグレードアップして、音楽も映画も
愉しむ生活に!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

Top