
Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。
きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。
このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。
きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
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このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
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納車から2年を迎えた我が家のFK7シビックハッチバック。

走行14200kmあまりのところで、お約束の12ヶ月点検に出してきました。

わがFK7はガラス類にガラコ撥水処理をしているのですが、毎回水を満タンにしていてもルーチンワークでウォッシャー液を入れられてしまいます。
そもそもウォッシャーの石鹸がボディに残るのが嫌なので、冬以外は水だけだし。
冬やスキーのときだけ、濃いめのガラコ用ウォッシャー液を入れています。
前回整備に行ったところ、「何にも書いてないのにわかるわけないだろ!」(概訳)とのこと。
そこで、今回は「混ぜるな危険」(概訳)シールを貼ってみました。

まあ、車出す時にも伝言したので、今回は無事でした。
2年にして内装のギシギシ音が気になり始めたところですが、メカ的な点検結果は、特に問題なし。
オイル&フィルターを交換してもらって、グッと静かになりました。
RG1ステップワゴンのときは、年1回、約7000km/年でオイル交換していましたが。
FK7はターボ車なので、オイルはケチらず、半年に1回交換することにしています。
これだけ音が変わるということは、はやり半年に1回(4000km前後)の交換が妥当なところみたいです。
12検ではタイヤを外して点検するので、タイヤのXローテーションを依頼しておきました。
6月前の点検で溝の残りがF5.4mm、R5.6mmだったのが、点検後はF5.3mm、R4.9mm。
前後入れ替えているので、約4400kmの走行でF0.5mm、R0.3mm減ったことになります。
このペースだと、あと2年くらいは保ってしまうかな。
ちなみに、タイヤは標準品ではなく、中古で買ったFC1用のミシュラン Primacy3 215/55R16タイヤ。
タイヤの製造年が2019年なので、4年落ちとなります。
溝よりもタイヤ寿命的にあと2年がいいところかもしれませんね。
FK7にして一つ気にしているのがバッテリー。
アイドリングストップ機能が付いているので、急速充電対応のやや高価なバッテリーを搭載しています。

今回CCAが458ということでOKでしたが、基準値が450ということなので、徐々に劣化が進んでいるようです。
RG1ステップワゴンのときは4〜5年に1回、Amazonで安くて信頼性ありそうなやつを買って変えていました。


急速充電対応ともなるとバッテリー自体が高くなるのですが、どうやら最近の充電器で延命できるものがあるとのこと。


パルス充電ができる充電器ですが、いろいろピンキリがあるみたいで、トラブルの動画も出ていたりします。
でも、これで復活できれば環境にも良いことですから、慎重に検討して、なんとか安全安心な充電器を見つけたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
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走行14200kmあまりのところで、お約束の12ヶ月点検に出してきました。

わがFK7はガラス類にガラコ撥水処理をしているのですが、毎回水を満タンにしていてもルーチンワークでウォッシャー液を入れられてしまいます。
そもそもウォッシャーの石鹸がボディに残るのが嫌なので、冬以外は水だけだし。
冬やスキーのときだけ、濃いめのガラコ用ウォッシャー液を入れています。
前回整備に行ったところ、「何にも書いてないのにわかるわけないだろ!」(概訳)とのこと。
そこで、今回は「混ぜるな危険」(概訳)シールを貼ってみました。

まあ、車出す時にも伝言したので、今回は無事でした。
2年にして内装のギシギシ音が気になり始めたところですが、メカ的な点検結果は、特に問題なし。
オイル&フィルターを交換してもらって、グッと静かになりました。
RG1ステップワゴンのときは、年1回、約7000km/年でオイル交換していましたが。
FK7はターボ車なので、オイルはケチらず、半年に1回交換することにしています。
これだけ音が変わるということは、はやり半年に1回(4000km前後)の交換が妥当なところみたいです。
12検ではタイヤを外して点検するので、タイヤのXローテーションを依頼しておきました。
6月前の点検で溝の残りがF5.4mm、R5.6mmだったのが、点検後はF5.3mm、R4.9mm。
前後入れ替えているので、約4400kmの走行でF0.5mm、R0.3mm減ったことになります。
このペースだと、あと2年くらいは保ってしまうかな。
ちなみに、タイヤは標準品ではなく、中古で買ったFC1用のミシュラン Primacy3 215/55R16タイヤ。
タイヤの製造年が2019年なので、4年落ちとなります。
溝よりもタイヤ寿命的にあと2年がいいところかもしれませんね。
FK7にして一つ気にしているのがバッテリー。
アイドリングストップ機能が付いているので、急速充電対応のやや高価なバッテリーを搭載しています。

今回CCAが458ということでOKでしたが、基準値が450ということなので、徐々に劣化が進んでいるようです。
RG1ステップワゴンのときは4〜5年に1回、Amazonで安くて信頼性ありそうなやつを買って変えていました。
急速充電対応ともなるとバッテリー自体が高くなるのですが、どうやら最近の充電器で延命できるものがあるとのこと。
パルス充電ができる充電器ですが、いろいろピンキリがあるみたいで、トラブルの動画も出ていたりします。
でも、これで復活できれば環境にも良いことですから、慎重に検討して、なんとか安全安心な充電器を見つけたいですね。
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我が家のクロスバイク“Bianchi NYALA”。
レディースモデルのスタッガードフレームになります。

もう車歴は20年近くになりますね。
このチャリの良いところは、値段の割りに軽いこと!
やはり自転車は“軽さが命”
一時はHAMAX Kissのチャイルドシートで子供乗せ仕様にしていたこともありました。
(写真はHAMAXの現行モデルHAMAX Caress)


2本のアームだけで支える構造は不安な感じもありますが、このアームのしなりがサスペンションになって、乗り心地が好評でした。
近年は、ノーマル状態に戻して、秋葉原への買い出しの足として活躍しています。
ところが、数ヶ月前秋葉原の帰りに坂道を登っていると、すごく重くて押して登ることに!
ついに「足腰が衰えたか?」と思ったのですが。。。。
平地になっても重い!!
よくよく見ると、フロントブレーキのパッドが思いっきり擦っていました。
調整ねじで直しても全然びくともせず。
走れないわけでは無いですが、フィットネスマシンと化しています。
どうやら、Vブレーキのバネがへたって、反発力が無くなっているようです。
バネだけ探すことも考えましたが、そのようなパーツは見つからず。
いい加減買い換えるかとも考えましたが、NYALAのような軽い車が今ないんですよね。
もちろん高価なやつを買えば軽くはなるのですが、ただの買い物の足としては不釣り合い。
そこで、Vブレーキ毎取り替えることにしました。
まあ、20年に一度くらいは換えてもいいかな、っと。
選んだのはこれ。
シマノ(SHIMANO) Vブレーキ BR-T4000 フロント用


シマノ(SHIMANO) Vブレーキ BR-T4000 リア用


これまでは、アーチ長90mmのVブレーキでしたが、今回は107mmにパワーアップしてみました。
アーチ長というのは、Vブレーキの軸とワイヤーで引っ張る部分までの距離。
その途中にブレーキパッドが付くわけですが、テコの原理ですからアーチ長が長い程握力は軽めで大きな力がブレーキパッドにかかるはずです。
その代わりストロークは小さくなってしまうので、リムとブレーキパッドの隙間は小さくする必要があります。
そして、ブレーキを交換するのならと、同時に買ったのがこれ。
シマノ スタンダードブレーキケーブルセット


ワイヤーも消耗品ですから、せっかくVブレーキを変えるなら、トラブル回避しておきたいですね。
Vブレーキ自体の交換は意外と簡単。
ブレーキワイヤーを外せは、あとは取り付けてある軸のネジを外すだけ。
しかし、やっかいなのはブレーキワイヤーの方です。
もともと付いていた状態を参考にしつつ、適当な長さに切って、入れ替えます。
そして、最大の作業項目はブレーキ調整。
ブレーキパッドの当たりを仮止めしたら、Vブレーキを掴んだまま、ブレーキパッドとリムのギャップが丁度良いあたりでワイヤーを固定します。
そして、再度ブレーキパッドの当たりを調整するのですが、リムが歪んでいると、狭くできないわけです。
そこで、スポークを緩めたり、閉めたりして、リムの振れ幅が小さくなるように修正していきます。
これがなかなか根気の要る作業。
出っ張っている部分に関して反対側のスポークを締め込めば、振れが少なくなる方向。
ただしガンガン閉めていくと、フレームの円周方向の振れができてしまいます。
これは平な道を走っても上下に揺れてしまうということ。
なので、引き過ぎた部分は右側と左側が均等にスポークを緩めていきます。
この辺は、頭の中で引っ張り具合をイメージしながらやる必要があり、熟練が必要です。
今回は意外とすんなり振れ取りが完了し、無事ブレーキパッドが擦らずに当たるようになりました。
そして最後の仕上げがこれ。

ブレーキパッドの角度調整です。
ブレーキパッドが平に当たるように調整すると、実際にはリムが回っているので、力が逃げてしまいます。
そこで、ブレーキパッドのリムが送られる側を少しだけ狭めに調整します。
先にブレーキパットの回転に対する後端が当たることで、ブレーキパッドが引き込まれることになり、大きな力でブレーキを握らなくても、効率よくブレーキパッドに力が入るようになります。
ただ、やりすぎると、ブレーキパッドの一部だけでブレーキをかけることになり、制動力不足やパッドの片減りになってしまいます。
しっかりブレーキレバーを握った時に、ブレーキパッド全体がリムに当たるように調整する必要があるわけです。
これが意外と狭い範囲なので、ブレーキパッド調整が最大の山場となるわけです。

交換の終わったbianchi NYALAで早速試走。
なかなか良い感じで仕上がりました。

ブレーキもリムの振れも良くなって、改めて乗るNYALA.
軽い!
それは、車重の軽さだけでなく、一漕ぎしたときのスピードとその落ち方で伝わってくるもの。
やっぱり「自転車は軽さが命」と思いました。
これで、秋葉原の買い出しが楽になりそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった2本のスピーカーで、立体的な音を再現できるタイムドメイン!
それは実際どんな音なのか?
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2本のアームだけで支える構造は不安な感じもありますが、このアームのしなりがサスペンションになって、乗り心地が好評でした。
近年は、ノーマル状態に戻して、秋葉原への買い出しの足として活躍しています。
ところが、数ヶ月前秋葉原の帰りに坂道を登っていると、すごく重くて押して登ることに!
ついに「足腰が衰えたか?」と思ったのですが。。。。
平地になっても重い!!
よくよく見ると、フロントブレーキのパッドが思いっきり擦っていました。
調整ねじで直しても全然びくともせず。
走れないわけでは無いですが、フィットネスマシンと化しています。
どうやら、Vブレーキのバネがへたって、反発力が無くなっているようです。
バネだけ探すことも考えましたが、そのようなパーツは見つからず。
いい加減買い換えるかとも考えましたが、NYALAのような軽い車が今ないんですよね。
もちろん高価なやつを買えば軽くはなるのですが、ただの買い物の足としては不釣り合い。
そこで、Vブレーキ毎取り替えることにしました。
まあ、20年に一度くらいは換えてもいいかな、っと。
選んだのはこれ。
シマノ(SHIMANO) Vブレーキ BR-T4000 フロント用
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これまでは、アーチ長90mmのVブレーキでしたが、今回は107mmにパワーアップしてみました。
アーチ長というのは、Vブレーキの軸とワイヤーで引っ張る部分までの距離。
その途中にブレーキパッドが付くわけですが、テコの原理ですからアーチ長が長い程握力は軽めで大きな力がブレーキパッドにかかるはずです。
その代わりストロークは小さくなってしまうので、リムとブレーキパッドの隙間は小さくする必要があります。
そして、ブレーキを交換するのならと、同時に買ったのがこれ。
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ワイヤーも消耗品ですから、せっかくVブレーキを変えるなら、トラブル回避しておきたいですね。
Vブレーキ自体の交換は意外と簡単。
ブレーキワイヤーを外せは、あとは取り付けてある軸のネジを外すだけ。
しかし、やっかいなのはブレーキワイヤーの方です。
もともと付いていた状態を参考にしつつ、適当な長さに切って、入れ替えます。
そして、最大の作業項目はブレーキ調整。
ブレーキパッドの当たりを仮止めしたら、Vブレーキを掴んだまま、ブレーキパッドとリムのギャップが丁度良いあたりでワイヤーを固定します。
そして、再度ブレーキパッドの当たりを調整するのですが、リムが歪んでいると、狭くできないわけです。
そこで、スポークを緩めたり、閉めたりして、リムの振れ幅が小さくなるように修正していきます。
これがなかなか根気の要る作業。
出っ張っている部分に関して反対側のスポークを締め込めば、振れが少なくなる方向。
ただしガンガン閉めていくと、フレームの円周方向の振れができてしまいます。
これは平な道を走っても上下に揺れてしまうということ。
なので、引き過ぎた部分は右側と左側が均等にスポークを緩めていきます。
この辺は、頭の中で引っ張り具合をイメージしながらやる必要があり、熟練が必要です。
今回は意外とすんなり振れ取りが完了し、無事ブレーキパッドが擦らずに当たるようになりました。
そして最後の仕上げがこれ。

ブレーキパッドの角度調整です。
ブレーキパッドが平に当たるように調整すると、実際にはリムが回っているので、力が逃げてしまいます。
そこで、ブレーキパッドのリムが送られる側を少しだけ狭めに調整します。
先にブレーキパットの回転に対する後端が当たることで、ブレーキパッドが引き込まれることになり、大きな力でブレーキを握らなくても、効率よくブレーキパッドに力が入るようになります。
ただ、やりすぎると、ブレーキパッドの一部だけでブレーキをかけることになり、制動力不足やパッドの片減りになってしまいます。
しっかりブレーキレバーを握った時に、ブレーキパッド全体がリムに当たるように調整する必要があるわけです。
これが意外と狭い範囲なので、ブレーキパッド調整が最大の山場となるわけです。

交換の終わったbianchi NYALAで早速試走。
なかなか良い感じで仕上がりました。

ブレーキもリムの振れも良くなって、改めて乗るNYALA.
軽い!
それは、車重の軽さだけでなく、一漕ぎしたときのスピードとその落ち方で伝わってくるもの。
やっぱり「自転車は軽さが命」と思いました。
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