良 感 探 訪!
fc2ブログ
2023.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










エコキュートの雪対策
1年半前に更新した2代目エコキュート。

日立製のエコキュートは、なかなかギリギリを攻める節約設定で、数度の風呂保温解除はありましたが、給湯の湯切れ自体は0です。
なかなか賢いとは言うものの、東京でも最低気温-3℃という予報に対しては、湯切れが心配。

そこで、氷点下運用に備えてエコキュートの設定を変えてみました。

20230103_eco_1.jpg

変更したのは、「湯切れ防止設定」

「少量」だった設定を「全量」に変えました。

少量だと、普段使用する量を学習し、丁度よい量だけを深夜に沸き上げます。

これだと、大掃除など特別にお湯を使った日には、ふろ自動沸き上げの保温機能が2時間保たずに解除され、沸き上げをはじめてしまうことがありました。

寒い日は、通常のお湯使用も増えることがあるので、タンクいっぱいにお湯を沸き上げておけば、氷点下の日に湯切れ事件が避けられます。

ただ、ひとつポイントが。

それは、夜の気温が本格的に下がる前の日に設定すること。

というのも、外気温が0℃近くになってくると、ヒートポンプの変換効率が悪くなってきます。

そのため、氷点下になる夜に慌てて設定変更しても、深夜に湯沸かしが終わらないという事態になる可能性もあるからです。

なので、気温が下がる前の効率の良い気温のうちに、全量沸き上げておくというのが、エコキュートのコツの一つと思います。

実際23時を過ぎてから設定を変更すると、即座に沸き上げを開始し、4時間かからずに沸き上げを終わらせていました。

次の日も「全量」のままにしておけば、1日で使った分を深夜に沸き上げ、朝には満タン状態。

これで、安心して給湯を使えると思います。

氷点下の危機が去れば、また「少量」設定に戻す予定。

ちょっと様子をみながら、使いこなしを学習していきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室」では、タイムドメインスピーカーを始め、ピュア再生を楽しむための周辺機器も含めた試聴が可能です。夜も事前にお問い合わせいただければ、21時までは対応可能ですので、是非一度、超解像音や立体音再生をご体験ください。
(休日も対応可能。休日・平日ともに事前にお問い合わせください。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2023.01.24(Tue)  エコライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

Top