良 感 探 訪!
FC2ブログ
2021.02 □  12345678910111213141516171819202122232425262728 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」




悩ましい、タイヤチェーン選び2!
いよいよシビックハッチバックの納車が近づいてきました!



今年の冬は1月に雨が降り、

2月早々には春一番。

そして4月並の気温が続く2月と、

東京は雪の心配はなさそうで、決断の時は先送りされたようです。


しかしながら、この悩ましい時期の納車を前に、いろいろ検討して結果。

要するに、235というタイヤ幅が原因との結論に達しました。

235/40R18も215/50R17も215/55R16もタイヤの外径はほぼ同じ。

18インチだけチェーンNGというのは、タイヤの内側で10mm壁に近いからということのようです。

一応Yeti Snow net 3289WDなら大丈夫そうですが、

ホンダとしてはOKとは言っていないので、タイヤ内側で何かを引っ掛けて、事故や故障が起きたら自己責任となります。



だから、235/45R17でも外径はほぼ同じですが、インチダウンする意味が全くないのです。

それなら、18インチでいいでしょ!


というわけで、冬も安心して乗りたいなら215/50R17か215/55R16タイヤが必須ということのようです。


そこで、もう一つ悩みの種が。。。。

235/40R18というタイヤは、試乗して40タイヤとは思えない乗り心地で、快適性は問題ない。

けれども、物理的にゴム部分が薄いわけで、

突起物には弱いわけです。

縁石の乗ったらアウトは既知の問題として、

駐車場の通路にある反射板や速度抑制の突起、踏切の段差、駐車場へ入る時の歩道の段差など、一発アウトになるかもしれないものが、街中にはゴロゴロあるわけです。


流行りへの迎合主義はあるかもしれませんが、車メーカーとしての良心は捨てないでほしいものです、ホンダさん。


せめて、標準は17インチでオプションで18インチを選べるようにして欲しかったですね。

というわけで、どのくらい実用になるかは、実際に18インチに乗ってみないとわかりませんが、

ホイール歪んだり、タイヤサイド切ってしまってからでは、被害がデカすぎるのが怖いところ。


やはり夏タイヤ自体を16インチの55タイヤにする方が安心して乗れそうです。

その場合、雪の時は、16インチ夏タイヤ+ゴムチェーンということになります。


もし、18インチでも毎度危機感なく乗れるのであれば、16インチのスタッドレスを導入するという選択になるかもしれません。


ほんと悩ましい車です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2021.02.18(Thu)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
テレワーク時代こそ、テクニカルコミュニケーション!
コロナ禍が始まって一年あまり。

感染防止の生活様式として、遅々として普及しなかったテレワークが急速に普及しました。

通勤時間を省ける生活は、プライベートへの切り替えが瞬時に行え、+アルファ(家族の時間や趣味の時間)ができるお得な生活様式。

しかしながら、通勤時間が気分転換になっていたり、同僚との世間話が無いなど、無駄が無さすぎるのが、問題になる人もいるでしょう。

そして、今ストレスを増やしているのが、仕事上のコミュニケーションではないでしょうか?

「言った」

「言わない」

「そうじゃない」

「わからない」

文字やデータでのやりとりだと、ニュワンス情報が欠落するため、なかなか意図が伝わらず、イライラしますね。

電話やビデオ会議も気軽に使えるようになりましたが、やはり伝わらないものがあります。



しかし、どうでしょう?

今まで対面ではなんとなく伝えていたコミュニケーション方法の欠陥が、露わになったとも言えるのでは無いでしょうか?

そして、もしテレワークでも問題ない伝え方を普段からしていれば、通常業務も残業が減っていたり、経費が削減できていたり、余計に営業できていたりと、これまでも大きな損失を出していたのかもしれません。

「テレワークはめんどくさい」

じゃなくて、これを好機として、コミュニケーション力をアップしてみてはいかがでしょうか?


その「相手にどう伝わるか」を考えるのがテクニカル・コミュニケーション!

テクニカルライター歴30年の者として、「伝える、伝わる」を長年考えてきました。


「コミュニケーション」は「伝えること」ことではありません。

相手に「伝わった」ことで、コミュニケーションとなります。


「こう伝えたのに、なんでできないの?」とイライラしている人。

「伝えた」だと、視点が一人称(自分だけ)になってませんか?


「伝わった」というのは、相手の視点で考えないと、わからないはず!

だから、相手に伝わったかを検証する必要があります。


でも、その検証材料はすでに手元にあるはずです。

相手の仕事の結果を見れば、何が伝わっていて何が伝わっていないか、

自分が欲しい結果との差分を付き合わせれば、わかるのではないでしょうか?


そして、その差分を埋める情報を再度指示すれば、何度もイライラせずとも、欲しい結果が返してもらえるようになるでしょう。


「なんで、伝わらないの?」とイラついたら。

それは「自分の伝え方が足りなかったから!」と考えましょう。


「相手の視点に立ち、何が必要かを考えて伝えること」が、「テクニカル・コミュニケーション」です。

相手のスキルや経験値によって、答えは様々なはず。

相手の立場やスキル、場合によっては思考回路を考慮して、伝え方を工夫する習慣をつけてみてください。

なかなか一発では直らないとは思いますが、習慣付けることでスムーズに伝わることが増えていき、いつの間にかお互いのストレスが減っていくかと思います。

テクニカルコミュニケーションでコミュ力をアップできれば、通勤ラッシュから開放された快適な生活も、いいものじゃないでしょうか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会場の高さ、広さを再現するタイムドメインスピーカーは
ライブ配信やライブ・ビューイングに最適!
自宅の音楽再生環境をグレードアップして、音楽も映画も
愉しむ生活に!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
2021.02.11(Thu)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表




ビックカメラ.com

Top