良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.05 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

京商 MINI-Z RWDのチューニング1!
先日導入したMINI-Z RWD コルベットZR-1!
京商 ラジオコントロール 電動ツーリングカー ミニッツRWDシリーズ レディセット シボレーコルベット ZR1 オレンジ 32334OR


箱出しでも良く走るのですが、慣れてくるとちょっと違和感!

そこで、MINI-Zに関する動画をあちこち見ていたら、良いアドバイスをしている動画を見つけました。
Mune Fjさんの「ミニッツ フロントサスを働かせて、意のままに操る」


そこで、コルベットZR-1のフロントサスの動きをチェックしてみると。。。

見事に動きが悪くなっていました。

どうやら、標準状態のMR-03 RWDは、相対的にリヤサスのTバーが柔らかいらしく、フロントサスが動く前にリヤサスで吸収してしまうようです。

そこで、動画のアドバイスに準じて、動きを改善してみました。

改善前と後の動きがこちら。



1/10RCカーの世界では問題外のめったに無いことですが、ミニッツは1/27の世界!

寸法は1/2.7ですが、重量は体積に比例するので1/2.7の3乗=約1/20の世界となります。

実車の1kgが、1/10RCカーでは1gとなりますが、ミニッツでは約0.05gになるというわけです。

重量は、単に静荷重だけでなく、動荷重やトルク、慣性重量など、走り出したとたんあらゆるところに効いてきます。

だから、ミニッツの場合、極弱い力でもスムーズに動くことが求められるわけですね。

フロントサスアッパーアームのサスピンも1000番ペーパーで磨いて改善すると、こうなりました。



フロントサスアッパーアームとシャーシ本体の付け根を見ると、動いているのがわかります。
また、そこで振動を吸収しているので、リヤサスの動きが断然小さくなっています。

これで、やっとサスペンションが仕事をするようになりました。

この状態で、NAnDOサーキットを走ってみると。。。



コーナリング時、車体の動きにギクシャク感があったのが、滑らかに曲がりきれるようになった気がします。

ミニッツ RWDは、小さなスペースに凝縮されたメカで、あまりいじりようが無いイメージでしたが、色々いじる楽しみもあるようですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2020.05.10(Sun)  ラジコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top