良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.03 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

TAMIYA 「ダンシングライダー(T3-01)」のアップグレード第二弾
新たに導入した第2社用車 TAMIYA 1/8RCカー「ダンシングライダー(T3-01シャーシ)」も練習を重ね、だんだん走れるようになってきました。
20200102_nissan_06.jpg

そこで、サーキットに持ち込んでみると、やはりちょっともっさりした動き!

他の人と比べてコーナーの切り返しに切れがないように思えます。


第一弾で導入したステアリングアームに加え、第二弾としてタミヤ OP.1834 T3-01 フルベアリングセットを導入してみました。



標準ではプラスチック製のベアリングパーツだったところを、金属製のベアリングボールが入ったものに入れ替える作業となります。

これにより、各部の回転抵抗が減り、「電池の持ちがよくなる」「アクセルオフ時の空想距離が伸びる」といった効果があります。

ダンシングライダーに入れた結果も同じ。

さらに、切り返しの動作も気持ちシャープになったような!

あと、今回フルベアのために駆動系を全バラシしましたので、ついでにデフにガムを入れることにしました。

これまでは、気持ちグリス多めなくらいで、スルスルのデフでしたが、ガムを入れて固くすることで、コケた後の起き上がりが早くなったようです。
またフルバンクコーナーリング時の駆動抜けも減ったように思います。

予想どおりの効果でしたが。。。。

ばらした結果、デフギヤがすでに摩耗気味でギヤの三角が若干片減りしているようです。

そんなに負荷はかからなそうですが、意外とかかっているのかもしれません。

第三弾は、やや高価なオプションタミヤ OP.1876 T3-01 強化デフジョイント・ピニオンセットになりそうです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2020.03.12(Thu)  ラジコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top